しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

大好き・西武線ぶらりスタンプ旅 SY03・SY01

 

 

この日は どうした?ってくらいの土砂降り。

西所沢で下車して片道徒歩20分。

仕事の打ち合わせ。

往復とも 土砂降りの雨の中。

やれやれ やっと西所沢の駅にたどり着いた その5分前に・・・

大泉学園保谷の間で人身事故が起きてしまったらしい!?

約1時間のディレイ・・・だって。

どうしたものかなぁ・・・

 

こんな時は大好きな西武線に乗って

のんびりしちゃうかな。

西所沢からの西武狭山線は平常運行。

久しぶりに西武球場まで行ってみよっかな💕

 

 

試合の無い日の駅はのんびりしています。

昔はよく観戦に来ました。

松坂が選手だったころ。イチローさんとの対決とか。

どんだけ~~~昔~~~~なんだ~~~~

日本シリーズとか

森監督とヤクルト監督だった野村監督との対決は

めちゃくちゃ面白かった~~~~

って

私 結構な年齢だってことバレバレ。

外野席でいつも大声張り飛ばしておりました💦

 

時に 大好きな(←これ 西武線のマイ枕詞)西武線では

各駅にスタンプが用意されています。

期間限定で行われるスタンプラリーとは違い常設されているので、

しょーもない私の収集癖がウズウズ。

スタンプ台帳も売られているようですが完売のようです。

押す時に失敗もするので

私は無地葉書を利用しております。

 

SY 03

スタンプの大きさが・・・

ん~ これからなんとかしていく予定。

今日はこのままアップさせてください。

改札口窓口の中に設置してありました。

 

↑ ホームにあった時計。
色が独特で思わずパチリ♪

 

↑ この車両は停車したままでした

 

 

さて

まだ 池袋線は運休している様子なので、どうする?

ってことで

西武山口線 レオライナーに乗ってみました。

案内軌乗式鉄道(AGT)

↑ ??? ウィキの説明も???

ゴムタイヤで走っているそうですが

電流が流れているとかで絶対に線路に降りないようにと

注意書きがたくさん貼り付けてありました。

 

 

車内の様子がこんな感じ。

雨はどんどん本気だしてくるし。

乗客は私を含めて3人ほど。

西武園遊園地、この雨ではプールもガラ空きなのでは!?

 

私てきには ガラ空きであろう西武遊園地に興味があったのですが。

リニューアルしてからまだ 行ってないし。

昭和レトロってのを堪能してみたいし~

って リアルで知ってるくせに 作りものを見たくなるのは なぜなぁぜ??

 

車窓からもチラチラ 園内の様子が見えた!

 

 



 

多摩湖駅まで来ました。

ここで さらなる大雨。

いや~ 長い事 生きているけど

昨今の雨の降り方は尋常じゃないわ。

バケツをひっくり返したみたい なんて可愛いもんじゃないですよ。

湯舟、やいや 25mプール ひっくり返したくらいの勢い。

 

赤い国分寺線が可愛いな。

と思っているうちに 池袋線が動き出したようなので

西所沢まで戻ることにしました。

その前に 多摩湖のスタンプをゲット

 

SY 01

水色のインクが綺麗ですね。

多摩湖の夕焼けがとても好きです。

スタンプ ちょっと 曲がってしまった💦

また いつか来ることにしましょ♪

 

 

 

 

↑ 山口線のホームから 狭山線のホームを見る。

狭山丘陵もナラ枯れの被害がみられますねぇ・・・

 

西武球場前まで戻って見ると

池袋線は動きだしたようで

西所沢で乗り換えて通常に帰社。

池袋に向かうほどに雨が止んできた。

やれやれ。

帰りは濡れずに済むな。

と 思って・・・

改札口を出たら ポツリ、ポツリ

そして 本降り。

なんなんだ!? な一日でございました。