しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

緑茶のススメ

こんな感じで緑茶を楽しんでおります。お正月の頃に撮った1枚

 

もう 遥か昔のことのようにも感じます。

突然 降って湧いたコロナ禍。

ん~~~降って湧いたというのは 真実ではないのかも。

始めの一歩はどこからだったのかを

いつか知ることができるのだろうか・・・・

真実は とっくに破壊され地中深くに埋められているのかも(心の声)

 

緊急事態宣言が出されて

不要不急の外出を避けるように言われていた頃。

私はお家での引きこもりが大好きなので

むしろ 罪悪感を感じることなく

家に居られるのは ラッキー な感じでした。

 

仕事も全てキャンセルになり

「これから どーするんだろう」とも思いましたが

緊急事態なんだから 騒ぐだけ体力消耗するだけだわ

と 諦めまくっておりました。

 

スーパーへの買い物の回数も激減してしまい

大好きなコーヒーを飲むことも少なくなってきてしまい・・・

目についたのが、冷凍庫にあった 日本茶でした。

コロナウィルスにも良いとの噂も聞こえてきたので

とりあえず 日本茶を飲むことにしました。

母が昔 使っていた 南部鉄の鉄瓶があったので

それでお湯を沸かして 飲んでみたところ

 

お~い~し~い~~~~~

 

その日から 私は コーヒー党を抜け出し

日本茶党に入党することになりました。笑

 

話は少しズレますが

体調が崩れる前に私の場合 喉が痛くなります。

喉の痛みをほっておくと

だいたい 2,3日後に高熱がでます。

なので 「痛いな」と思ったら

すぐに近所のかかりつけ医に行くのですが

あの時期 発熱が無くても 診療をしぶられておりました。

「なんなの?」って思いましたよ。

高齢者の健康診断しか受け付けてない感じで。

ほんと 診療拒否 ですわ。

 

夫の介護もあって 私が倒れるわけにはいかないので

なんとかしなくちゃ! と ふと思いついたのが

緑茶うがい でした。

一日に何度も緑茶うがいをしたら

嘘みたい! 次の朝には痛みが消えてるんです。

 

いや~ 気のせいだろう と 思っていました。

あれから 何回か 喉が痛くなるたびに

緑茶うがいをすると やっぱり 痛みが消えるんです。

 

気休めだとしても

ま それでも 発熱しないのであれば

むしろ ラッキーって感じでいます。

今は毎朝 起きると まず 緑茶うがいをしております。

 

 

そうなると 今度は、茶葉にこだわるようになります。

最初は静岡茶を飲んでおりました。

お茶と言ったら 静岡でしょ~ な単純思考。

鹿児島の知覧茶も好きですが、高価。

ふと 仕事の途中で見つけた

狭山茶農業協同組合。 お茶の農協ってのがあるんですね。

 

 

 

 

そこで 市場よりお得価格で買ったお茶の美味しいこと。

安いから ま それなりだろうと思っておりましたが。

いやいや 狭山茶 おいしゅうございます。

店長さんとお話がすすみ

来年の茶摘みにご招待いただきました♪