しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

暑いけど、夏 終わった感

 

 

今日から9月。

まだまだ 残暑は厳しいですが。

 

昨夜 スーパーブルームーンを見ようとベランダに出て気が付いたこと。

夜でも蝉の鳴き声が降るように聞こえていたのが、

すっかり消えて 代わりにコオロギの鳴き声が、ずいぶん近くに聞こえてきている。

季節は確実に秋へと向かっているのね・・・

 

ここのところ 仕事のトラブルが立て続いて

どんよりしております。

 

新学期が始まって 違う意味で どんよりしている若者たちもいるかと。

私も学生の頃 夏休みあけの登校日がは 憂鬱の塊でした。

特に 高校時代は 「ずっと夏休みだったら どんなに楽しい人生だろうか」 と。

それは今もずっと そう思ってる。

2学期始まってすぐの学力試験とか。

夏休みに勉強頑張った子のドヤ顔を

遠い目で見て見ぬふりをしていた自分。

 

行きたい所へ行きたい時に行けちゃう自由。

その自由が手に入った時には

体力が落ちてしまって、

「暑いから お部屋でいいや」になっちゃうんだよねぇ・・・

****

お気に入りのカフェ。

店内のディスプレイが海。

ここかしこに フォトジェニックな小物たち。

日差しに どこか 夏の終わりを感じる。

むか~~しの 言葉を借りれば

アンニュイ。(今 聞かないよね、この言葉)