しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

花の都公園へ その3

f:id:syubachiko:20230910110852j:image

 

バスから降りるとだいぶ雲がかかってしまいました。

今日はもう富士山雲隠れかな と思ってましたが

すぐに雲が切れて、綺麗な姿を見ることができました。

次の日から台風の影響が出ると予報されていたので

雲が多いのは仕方ないかなと思っていましたが

思いのほか、しっかりと富士山をみることができたので

来てよかったと思いました♪

 


f:id:syubachiko:20230910110848j:image

 

 

キバナコスモスの反対側には、ジニアの花畑が。

そしてその向こうにはコスモスの花畑が。

なんとこのエリアは無料なんです。

広い敷地。季節によってさまざまなお花を楽しめるようです。

次回は矢車草を見に来たいな。

 

お腹が空いたので有料エリアに入って

まずは トイレ。

ここは綺麗でした。おススメです。

そして 「清流庵」にてランチ。

 

f:id:syubachiko:20230910171149j:image

 

 

山梨と言ったらかぼちゃの入った「ほうとう鍋」でしょう♪

大好物です。

そうそうこの味!期待を裏切らないお味でした。

美味しゅうございました。

 

 

f:id:syubachiko:20230910171211j:image

 

その後 全天候型温室へ。

タニラー(多肉植物愛好家)な私は、

多肉植物のコーナーが良かったかな。

 

f:id:syubachiko:20230910171222j:image

 

温室の中にはカフェがありました。

飲み物だけですが、寒い日などはここでお茶するのも良いかもしれません。

温室の大きさや植物の種類は、はっきり言ってそれほどのものではありません。

神代植物公園の温室と比べちゃうと、お粗末感は否めません💦

ああ・・・でも地図を見ると もっと奥の方まで散策すれば良かったのね。

滝とか三連大水車とか湧水とかまだまだ見るところが沢山あったのですね💦

次回は全体をもっとゆっくり見て回りましょう。

 

 

 

↑モワモワした写真ですが

レンズベビーというレンズで撮ったものです。

なんか、現地にいた時間は2時間くらいでしたが

全然 時間が足りなかった。

もう少し ゆっくりしていても良かったなと後悔。

でも

花の都公園から次のバスにしたら(1時間後)

今度は特急電車が全て満席だったので、この日はナイスな選択だったと思います。

帰りは「富士回遊」という臨時電車で、富士山駅から立川まで乗り換え無し。

空いていて快適でした。

いつも電車やバスの時間を細かく調べないで家を出てしまう私。

今回は、待ち時間やロス時間が少なくてラッキーでした。

なにより雨も降らず、こんなに雲が多かったのに

富士山が良く見えたこと。

そして特急電車に乗れたこと。

わくわく感満載で楽しい一日でした♪