しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

今日もいい天気♪

 

秋晴れ♪

こんなお天気だと モミジ狩りに出たくなっちゃう。

 

高校2年の時は

今でいう不登校で、

授業時間にアルバイトしていて

そのお金で 旅に出ちゃってました。

この季節は 毎年 軽井沢へ。

 

軽井沢から戻って6時間目にふら~と顔だすと

担任の先生が「朝礼の時 居たか?」って聞いてくるので

「もちろん 居ましたよ。こんな美人に気が付かないなんて、先生の目 節穴?」とか

軽口たたいておりました。

 

ちなみに あの当時の軽井沢って

雲場池とか地元の人しか知らない所で

紅葉の時でも平日はほとんど人が来なくて。

プリンスショッピングプラザもプリンスホテルもできていなくて

11月過ぎると別荘の人たちも帰ってしまうので

ほとんどのお店が閉店になって

し~~~んとした街になっておりました。

今からは想像できませんよね。

 

不登校といっても

イジメられたとかじゃなくて

始まりは数学の授業で。

先生がその日の出席番号で答えを言わせる先生で

「今日は 8日だから 8番、18番、28番」

という感じ。

28番の私は

8のつく日に数学があると 授業に出ない という感じで。

それが どんどん 出ない日が増えてしまって💦

 

数Ⅱで必須は終了したので

3年生の時はちゃんと出席していた気がするのだけど

午後は選択授業が多くて

ふら~と 電車に乗ってしまう日が多くなったっていう。

 

秋空に誘われて 車窓からの景色に誘われて

風まかせ~ な プチ旅が大好き♪

 

****

 

先日の横浜での写真。

ここからは レンズベビー スウィート50 の写真が続きます。

こちらも 癖強強なレンズでございます。

鏡筒が蛇腹になっていて ピントがいろいろな所に合わせることができうるのですが

できるはずなのですが

まず 思ったところにジャストなピントが来ることはなくて💦

一番 ピントをとりやすいのが

この写真のように 鏡筒を傾けずに真っすぐにした時。

そして ちょっと絞るとよいのですが

絞るとスウィーとの魅力が欠けちゃう。

周囲の画面が流れるように 広がっていくという特徴があるのです。

「これのどこがいいの?」と言われたりもしますが

私は 好きなんですよねぇ・・・

 



ピントの位置、迷ってる!?

遠くの富士山に合わせようと思ってたような💦

諦めずに 練習あるのみ ってことで

これからも レンズベビー縛り撮影に励みます♪