しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

どこもオーバーツーリズム!?

昨日は、GW前に書き出した 絶対にやることリスト! の中で

衣替え と 写真の現像と キャノンのキャッシュバック手続きと動画制作を

それぞれ 半分づつ済ませました。

あと

春のパン祭りの引き換えと

お世話になった方へのお礼の品物選び(ってこれは娘に頼んでしまったのだけど)も。

 

今日は 残りの現像と プリントと キャッシュバックの手続きと(これがめちゃくちゃ面倒くさい)

食料調達のお買い物 の予定。

昨日はバラの水やりだけ、30分くらい外に出たきりなので

今日は せめてスーパーへお買い物にでるかな。と

****

せっかく現像したので 軽井沢レイクガーデンの写真をアップさせてもらいます💦

↑ この写真を見て どこか 変な感じしませんか?

まぁ もともと レンズベビーとかクセ強のレンズを使っているので自然じゃぁないのだけど💦

この日は小雨が降っていたので 空はグレー。

露出補正すると 空が白くなってしまったので

ここにちょっと色を入れたいんだよねぇ・・と思って

1,2年前にフォトショで空を入れ替えることができるようになったので

試してみました。

ん・・・ 一番 押さえた色合いにしたのだけど

雲も敢えて入れなかったのだけど・・・

私は水辺で撮ることが多いので

水面への映り込みを直さないとですよねぇ・・・

ハードル高いかも。ていうか やっぱり不自然かも???

でも プロも使ってるってことで、ちょっと練習。

 

↑ 「ハウステンボス」という品種。

その名の通り ハウステンボスで品種改良された🌷です。

来年は ハウステンボスへ🌷を見に行こう!と思いました。

昨年はバラを見に行って 本当に感動しました。

 

 

 

同じ場所を一眼とスマホと撮ったもの。比較。

レンズの焦点距離が違うのでまったく同じではないけれど

雰囲気の比較ができますね。

小雨にけぶる空気感はやっぱり上の一眼の方が表現されてますねぇ。

だよね~ これで違いが無かったら

一眼は重いっ 高いっ だけの話になっちゃうもんね。

でも スマホの写真表現が進化するたびに コンデジの存在が薄くなってしまいますね。

****

インスタを見ていると リールでウィーンの現在の動画が流れてくるのだけど。

びっくりしたのが

Neubaugasse の様子。

gasseというのは 小道という訳なのだけど

竹下通りよりちょっと広め?な通りなのだけど

ゆるやかな坂道になっていて とても素敵な道なのです。

ウィーンに住んで間もなくの頃 写真を撮ったのを覚えています。

あのころはそんなに人通りもなくて。

それが・・ 蚤の市かしら?

も~~~~~のすごい人・人・人

超過密。連休の竹下通りと同じ。

あれでは ゆっくり品定めなんてできる状態じゃないわ。

あ~・・・どこもオーバーツーリズムなんですねぇ・・・

あの頃の 観光客っていってもそれほどでもなく

夏はちょっと賑やかになるくらいの街並みは

もう 見ることはできないのでしょうか。

首都といっても 東京やパリやニューヨークなどと比べると

思いっきり田舎な雰囲気満載な街並みなのになぁ。

 

(ため息) とりあえず 私は 絶対やることリスト!に

終了の赤線を引くために今日も頑張る!

 

*Nuebaugasseの蚤の市は 年に2回5月と9月に開かれるそうです。

やはり 私が帰国してから始まったようです。

それでもすでに40年くらいの歴史があるのですね。

年に2回じゃぁ 人が集まりますね💦

なるほど なるほど。