しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

切なすぎる夢

f:id:syubachiko:20231110103125j:image
f:id:syubachiko:20231110103128j:image

 

朝方 夢を見ました。

夫の葬儀で 棺の中に手紙を入れようと開けた所

夫が普通に目が覚めて起き上がって

「あ~よく寝た」とか言って

遺族の移動の為に待機していたマイクロバスに乗って

ちょこんと座っているんです。

「あなた どうしたの?何してるの?」と

私は横に座って 話しをしてました。

夫は「やっぱり こっちの方がいいな」と

笑ってました。

夫は、40代ころの姿でした。

私の願望がまんま 夢に現れてしまったのでしょう。

 

なんだか めちゃくちゃ 切なくなってしまい・・・

そんな中 仕事のドタキャン連絡。

このまま 家に居ると 気持ちが潰れそうなので

さくっと 行ける沿線の公園へ行くことにしました。

 

西武線沿線には

素敵な公園がた~~~くさんあるのですが

この公園も大好きな公園です。


f:id:syubachiko:20231110103138j:image

 

季節によってここのお花がいろいろ植え替えられます。

友人のブログで紹介されて初めてきたのが今年の春。

矢車草が綺麗な季節でした。

ここにコスモスが咲くことは知らずに来たのですが

ちょっと遅かった。

10月半ば頃が良いかも。

それでも、下の方にはまだたくさんのお花が咲いていました。

 

f:id:syubachiko:20231110103141j:image

 

前回は行かなかった公園の奥の方。

こちらも 綺麗です。

芝生広場もあり、ジョギングコースもあり

駐車場もたくさんあり。

なにより 静かです。

 

f:id:syubachiko:20231110103135j:image

 

姪が 日本庭園でお茶をいただけるのが良いと話しをしていて。

今回は それをメインにしてみました。

 

f:id:syubachiko:20231110103131j:image

 

お抹茶セット 440円

和菓子は4種類から選べます。

お天気が良かったので 外席にて。

静かで穏やかな時間を過ごすことができて

本当に癒されました・・・

私は こうして 緑の中にいるのが

一番 落ち着くのかと思います。

 

日本で 初めて 飛行機なるものが飛んだのが

ここ所沢航空公園にある 滑走路でした。

ほんの数十秒。

ライト兄弟が乗ったような飛行機です。

その滑走路も現存しています。

 

あれから100年以上たった今

ふと 見上げると

旅客機が飛んでいました・・・

もう100年したら

月や火星に行くのが普通になっているのでしょうか。

その前に人類は健全に生きているのでしょうか。

そんなことを考えながら

お抹茶をいただいていました・・・

 

すると

静かな空間を切り裂くように

近くの入間基地から飛んできたのでしょうか

自衛隊機が早い速度で飛んでいきました。

 

どうかどうか

平和でありますように。

 

なんだか

朝から 変な夢で気持ちがザワザワしてしまい

空を見上げたくて出かけてきました。

来て良かった。

****

 

この日は 一眼カメラを持って撮る気持ちもなく

最近 使っていないコンデジを持ち出しました。

スマホとあまり変わらないのですが

望遠側が綺麗に撮れるのと

マクロ機能あるので 寄って撮るのもできるというのが便利かも。

で 現像してみたら 1枚の容量が大きすぎて

はてなブログではアップできないみたいです💦

現像するときに一緒にデータサイズも変えられたらいいなぁ。

たぶん出来るんじゃないかなぁ。

ちょっと 探してみよう。

とか やってると~

一日の大半が過ぎてしまうのよねぇ。

てことで

今日の写真はスマホでパチリ♪