しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

お一人様プチ旅行 北軽井沢ー軽井沢編



 

北軽井沢は 昔の駅だったのですね。

この駅舎を見るのは初めてでした。

いつも こちらまで寄らずに軽井沢へ向かっておりました。

 

いつだったか鉄オタの芸能人たちが集まった番組で

石原良純さんがこの北軽井沢の話をしてくれていて。

「そ~なの~? いつもすぐ近くを通りすぎてしまってたけど

その駅舎 みて見たい~」と思っておりました。

長い歴史があったのですねぇ~

興味がおありの方は 是非 グーグル先生やウィキ様にアクセスしてみてください。

世の中 身近なところの知らないことに溢れております。

 

 

 

古い歴史の中 丁寧に改装され維持されているのですね。

外観、内装ともに新しい感じ。

 

 

 

これは なんだか かんだか ネットで調べたら説明がありましたが

ん~???私にはよくわかりませんでした。

また 良純さんの説明を聞けるチャンスがあったらなと。

のちほど ゆっくり 勉強して再アップするかもしれません。

(いつもの予定は未定で決定にあらず発言です💦)

 

 

けっこう立派な外観ですよね。

長野の善光寺を模しているとか。

これから バス旅が増えると

また ここでの乗り換えとかが増えるでしょうから

ちょいちょい アップできるかと。

ここから 嬬恋方面へのバスが出ていると良いのだけど。

いや 長野原草津口から 嬬恋やバラギ高原へバスが出てると助かるなぁ・・・

ちなみに野反湖は出ておりましたが 一日3便。💦

草津温泉だけでなく

周囲には 絶景ビュースポットが沢山ありますが、

公共の交通手段が乏しいもしくは皆無なのが残念です。

 

 

 

駅の横にはコスモスが綺麗にさいておりました。

このあたりのコスモスは本当に綺麗。

草津高原のコスモス街道も見事ですが

見ごろは 8月終わりから9月くらいだったかと。

なので この季節でこんな綺麗なコスモスを見れたのに感動。

やっぱり夏 暑かったからかなぁ・・・

 

 

 

シャビーな外観のセレクトショップが。

かわいい小物が売られていました。

が・・・全体に人影がない。お客さんって来るのかしら・・・

 

10分の待ち時間で

軽井沢北口のバスに乗り換えて。

浅間山を見ながら

峠の茶屋から 白糸の滝の有料道路を通って

軽井沢へ・・・

 

この道はどれだけ通ったことでしょう。

夫の大好きな道でした。

よく鹿やキツネが出てくるんです。

白糸の滝あたりは葉はだいぶ落ちていましたが

下っていくほどに 綺麗です。

木漏れ日の中 落ち葉が吹き巻き上げられる様子は

まるで映画の1シーンのよう。

 

ここ ここ

ここの景色が 好きだ と 毎回 夫は言っていた・・・

その場所をバスが走り抜けていくと、

うるうる うるうるし始めてきて。

悲しいですねぇ。

1番側にいた、感動を分かち合う相手が

居なくなってしまったって。

 

今回 そんな いつもの道をドライブできる経路を選んだのは

私のお誕生日を夫と一緒に過ごしたいという思いからでした。

寂しいのだけれど どこか 癒されていました。

新幹線でぴゅ~っと1時間ちょっとで着くのだけれど

関越を通って バスを乗り継いで 

白糸の滝の有料道路を通って・・・

本当は 鬼押し出し経由の浅間山がど~んと見える有料道路も通りたかったのだけれど・・・ 

いつか またね。

 

 

軽井沢は 紅葉真っただ中♪

綺麗です 綺麗です♪

 

ここから タクシーで 軽い沢レイクガーデンに行く予定だったのですが

すでに15時過ぎ。

時間的に 滞在時間が限られてしまうかなと思っていたところ

目の前のバスが 雲場池 行 。

これは このバスに乗りましょ ってことね。

と迷わず乗車。

 

 

カラマツの木の香りに 懐かしさを感じます。

この香り。好きだわ~。

 

 

池の近くで見つけた 雰囲気のあるカフェ。

時間があれば ここでゆっくりお茶したかったなぁ。

やはり 1泊くらいしたいよねぇ。

 

 

雲場池でございます。

3時半ころ

日が傾きはじめました。

池の周囲を写真を撮りながら こ1時間ほどかけて歩きました。

こちらでは レンズベビー ベルベット56にて パシャパシャ。

その写真は後日アップします。

今日までの写真は全て スマホでパチリ♪

いや~ スマホが一番 手軽に撮れて良き良き。

結局 換えのレンズは使わなかったし。

今回は 写真を撮ることよりも

一人お誕生日お祝いがコンセプトの旅でしたから。笑

次回は

レンズベビーの雲場池 からの 軽井沢駅 からの プリンスショッピングセンター

の様子になります。

 

****

 

1泊できなくて、お誕生日一日前に出かけた理由は

孫とのお留守番を頼まれていたからでした。

昨日は孫と一緒にお料理を作ったり

横で仕事をしたりと

なんだか 昔 子どもを育てていた日常がふと戻ってきたような

そんな一日でした。

子供が横に居た あの感覚・・・

煩いけど面倒くさいけど、でも ふと 癒される瞬間。

一瞬 戻ってきたあの頃。

最高のプレゼントになりました。

 

娘は以前私が 欲しいなと言っていた

リップをプレゼントしてくれました。

そしてケーキも準備してくれて。

結局 娘家族が全員そろって お誕生日会をしてくれました。

ありがとう。