しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

F12

昨日も一日 時間に追われていました。

午前中、商品撮影

終了後 速攻戻って 制作。

なんだか 朦朧としてました。

とりあえず 今日納品分は終了。

遅い夕飯。

お腹空きまくっていたので たらふく食べたら

お腹がパッツンパッツンになってしまって

歯磨き 洗顔して そのまま爆睡。

21時半には寝てしまったようです💦

いや~ 本当に疲れが溜まりまくりまクリスティー(?)

 

あともうひと頑張り。

今日と明後日の納品が過ぎれば うれしたのしのGW💕

って ノープランなんですけどね。

どこに行っても混み混みなので

大好きな西武線に乗ってスタンプ集めしようかなと思ってます。

あとは お蕎麦屋さん巡りとか。

西武線沿線のお蕎麦屋さんでランチをするってプラン。

もちろん お一人様にて。

 

そうそう

さきほど 納品書を作っていたら

保存しようとしたら「名前をつけて保存」ってのが表示されなくて。

「コピーを保存」なら表示されているのだけど。

今さらですが 私はエクセルが超超超苦手( ノД`)シクシク…

しかし 仕事ではエクセルはマスト中のマスト。

できません では済まされない・・・・

エクセルが得意な人って 私の見ている世界と違う世界を見てるような気がする。

で ふと「名前をつけて保存」の仕方を検索してみると

なんと なんと F12のキーを押すだけで

かんたんに「名前をつけて保存」のダイアログボックスを呼び出せるんです。

え~~~なんで今までこのことに気が付かなかったの????

もっと早く知っていれば・・・・

こういうことって 人生にも多いのだろうな・・・

エクセルに限らず 他のことでも

知ってると知らないでは大きな差 っていう。

デジタルデバイドって言われるけど、本当にそうね。

 

でも

いつか もうそれについていくのがしんどくなって

落ちていくんだろうなぁ・・・

今回のように古いPCでは新しいOSを使えないという場合

パソコンを買い替えないといけない。

スマホもバッテリーが劣化したら買い替えなければならない。

これからメタの世界が広がれば ゴーグルみたいなデバイスを買うことになるだろう。

経済的な余裕がなければ どんどんデジタルデバイドが広がってしまう予感。

持つものと持たざるものとの2分化は今よりももっともっと広がってしまうのかと。

 

結局のところ 豊か の頂点を極めた人は

自分の土地で安全な食材を作って、スマホも何ももたず

必要なことは 使用人が全てコンプリートしてくれて

自分は命の大切さなんて感じることもなく の~~びり過ごすのかと。

地球上の人口を大幅に減らして、温暖化を防いで?

(もう 遅いと思ってるけど?)

 

でもね・・・いつかはその頂点も崩れていく。

そのことに気が付くべきよね。

○○・○○ツさんよ!!!

****

今日の写真 ピントの位置!

こう たくさんの花があると どこにピントを置くか迷う時があるのだけど

普通は 一番 先に目の行く場所にピントを置くべきだわよね。

この写真で行ったら 真ん中の大きめな白いポピー。

しかし ボケボケ。 失敗写真です💦

じゃぁ なんでアップしたかというと

その奥の小さな白いポピーにピントが合っているんです。

私はあの遠めの小さな白いポピーに惹かれていたのだと思います。

現像してから「そこじゃないだろう~」と自分に言いきかせる。

これからは いろんなところにピントを合わせておこうね、自分!💦