しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

軽井沢♪

f:id:syubachiko:20240501093613j:image

GWになると 軽井沢ー草津へ行っていた

幸せに満ちていた日々を思いだします。

関越の渋滞を避けて 犬たちと軽井沢へ。そして草津へ。

観光客がほとんど居ない穴場スポットを移動するので

あの混雑を感じることがない

楽しかった頃をどうしても思い出してしまいます。

 

前夜 やっぱり軽井沢への思いが断ち切れず

西武高速バスをネット予約。

平日ということもあり空席は余裕でした。

 

関越から 上信越道を走るのは

5年ぶりくらい。

最後に夫の運転で通った景色は冬景色だったような・・・

思い出がつまる上信越道

が GWの混雑を避けるためとかで

松井田妙義医インターで降りて

碓氷峠を行くではありませんか。

なんでよ~~~

軽井沢碓氷インターで降りてよ~

そこからの景色も思い出がいっぱいなのに~

と思いながらも、途中で爆睡しちゃってるし。💦

なんでも 旧碓氷峠は落石崩落のため

先月 再開通したばかりで道が綺麗になったそうで。

その間 気も~ち良く寝ていた私はまったく気が付かず💦

 

2時間半くらいで軽井沢駅南口に到着。

練馬区役所前からの乗車でしたから、

軽井沢に行くなら 高速バスが一番便利だし安い!

 

軽井沢駅から 町内巡回バスに乗るのですが

これが2時間に1本しか無い!

次のバスまで1時間弱待たないとならないので

迷わずタクシーを利用。

しかし タクシーだと片道約3000円。

バスだとたったの100円!!!

生活しているなら絶対バスを選択しますが

観光だと時間も貴重。

このあたりは迷いどころですね。

迷わずと言っておきながら

本当は、一瞬の迷いはありました。

f:id:syubachiko:20240501093618j:image

軽井沢レイクガーデンは ず~っと以前から行ってみたいと思っていた所。

介護が終わったら 行ってみようと思っていました。

昨年の7月初旬 バラの季節に行ってから

もうもう 虜になってしまい。

日本にこんな素敵なガーデンがあるんだと 感動しました。

ここにホテルがあるのですが 1人では泊まれないのかなぁ・・・

ネットでは予約できませんでした💦

と めちゃくちゃ高い!!!

レイクニュータウンということで、周囲は別荘地になっているのです。

バブル時代に開発されたみたい。

空き別荘も多くなっていたところ

最近 また 動きが出てきたみたい。

工事している別荘もみかけました。

ていうか・・・

本当に勝ち組の人たちが住んでる感じ。

今回はレストランを利用したのですが

ホテル利用客がほとんどで。

ランチの金額もそれなり。

びっくりしたのは 隣接の別荘、 自分のひろ~いお庭から

直接レイクガーデンまで出れるのですね。

この景色が自分ちのガーデンの延長って どんだけ???

やっぱりどの別荘も結婚式場に見えました。

f:id:syubachiko:20240501093616j:image

平地より1か月近く遅れてくる春。

今 ちょうど 木が芽吹いて数日 って感じ。

この感じが大好きで この木を見たくて来たのです。

軽井沢の標高は平均約1000m。

なので犬たちと来るときは 峠を越える前、横川SAで休憩をとって

高所への順応をさせていました。

ちなみに草津は標高1200mに別荘があったので

さすがに一気に1200mまで行くと人間でもしんどい。

横川SAー軽井沢ー草津と時間をかけてゆっくり順応させていました。

 

ちなみにここは、ペットはカート入りのみOK。降ろすことはNG。

歩道にはチップが敷かれていて 木の香りがしています。

小雨でしたが 靴が汚れることもなく

歩きやすいです。

 

f:id:syubachiko:20240501093610j:image

今回 撮りたかったのがこの黄色のカタクリ

群生しているのを見るのは初めて。

 

今日は スマホでパチリ♪な写真をアップしましたが

現像したら本気で撮った写真をアップさせていただきます。

ん? それで本気なの?って言われたら・・・・なんだけど💦