しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

人生 不安っていつ無くなるんだろう・・・

 

インスタのリールで

ホリエモンさんが

過去は「後悔」 未来は「不安」しかないんだから

今を生きろ! 的なことを

言ってるのが流れてきました。

 

若い人たちの中には、コアなホリエモン信奉者がいるみたいだけど。

そういう娘や息子も よく

ホリエモンが言ってた」とか

ひろゆきが言ってた」とか

「成田さんが言ってた」と 会話の中に入ってきますわ。

 

私は世代が違うので 上記の人たちにとっては

バカ扱いされる高齢者だから 複雑な気持ちで聞いておりますが。

それにしても よく バカ バカ と言ってますよねぇ。

成田さんはまだ 言葉は綺麗だけど💦

 

そんなホリエモンさんの言葉に

なぜか 納得してしまったのが

冒頭のリールの話。

未来が「希望」でありたいけれど

残された時間が日々 短くなる高齢者には

やはり 希望よりも不安なのかなぁ。

でも どうせ 最後は死なのだから

その最後ばかりを考えて生きているのは 精神衛生上 よろしくないかも。

 

結局 この漠然とした不安は

生きている限り まとわりついているものなのかも。

諦めることは悪いことではなくて

場合によっては 楽に生きていけるスキルになるのかも。

*****

昨日は写真の実習でした。

お天気が気になりましたが

横浜イングリッシュガーデンでした。

写真教室の催行が禁止となってしまったので

各々が 自由に撮る形でした。

早春のガーデンは初めてでしたが

すごく素敵💕

奥のガーデンは ちょこっと 軽井沢レイクガーデンの面影があって

お天気が良かったら もっと素敵だったかも~