しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

焼けまくり

f:id:syubachiko:20231020085722j:image

 

 

来月 無事に前期高齢者の仲間入りをさせていただけるので

年金事務所へ手続きに行ってまいりました。

 

予約をしていたのですが

20分ほど待たされました。

 

隣のブースでは 長く待たされたと

かなりご立腹な様子が ダイレクトに待合室に響きわたっておりました💦

 

私の担当の方も

私が怒っているのではないかと ひやひやしていたようです。笑

「怒って 年金が10万円増えるなら、事務所がすっ飛ぶほど怒りまくりますが

怒ったところで、年金は増えるわけじゃないし、怒るエネルギーも無いです。」

と言ったら

担当の女性(私とあまり変わらない年代のようにお見受けいたしましたが)、

「増えませんよねぇ~・・・・」と 一言。

「ですよね~。」と私。

 

それでも 隣のブースからは

「で いったい いつから年金 もらえるんだよっ!

で いくらになるんだよっ!」と

イライラが筒抜け。💦

 

なんか 寂しいですね・・・

 

もろもろ 書類に書いて

いろいろ 質問して

さまざまな疑問に全てクリアーに答えてくださって

夫が亡くなったときに手続きをした時の担当の方より

遥かに分かりやすく説明していただけました。

 

「これで・・

私は死ぬまで この年金で生きていくことになるんですね。

足りないぶんが自己責任で、

がんばって生きてくださいね。」

ってことですね。

と 冗談ぽく担当の方に言うと

 

ニッコリ笑って

「はい そういうことですね。」と答えてくれました。

 

「でも 私 そんなに頑張って長生きしようと思ってないから

なんとかなるかなと。」

 

「わたくしも同じです。すぱっと 逝きたいです。」と

今度はけっこう真面目な顔をして話してくれました。

 

サクサクと 話しが進んで

もろもろ手続きを済ませてブースを出ると

お隣さんはまだ なんたらかんたら 揉めてました💦

年金事務所で働く方も大変だなぁ・・・

 

すると 突然

「あ でも ぼく 実はさぁ 年収1000万 あるんだよねぇ。

年金 もらえないかぁ」 とか 言い出して。

 

思わず 手がグーになって ワナワナしそうになりましたよ。💦

 

17時過ぎに

公園を抜けて家路につくと

夕焼けが綺麗で。

 

思わず ベンチに座って

缶コーヒーを飲みながら

暮れゆく西の空を眺めておりました。

 

 

 

f:id:syubachiko:20231020085725j:image

 

 

 

 

刻々と色が変わる空を見ていると

地球の美しさをしみじみ感じます。

秋の夕暮れは本当に美しいですよね。

 

 

 

 

 

あ~~~

ミラーレスカメラで望遠で水面を切り取りたかったなぁ。

また いつか が 近いうちに来てくれますように♪