しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

躊躇 

f:id:syubachiko:20240326082923j:image

昨日は、仕事関係で外回り。

お昼は、写友の展示会に足を運ぶ。

銀座一丁目

素晴らしい写真でした。

流し撮り縛りですが、テクニックが必要な流し撮り

鳥肌が立つような アートな世界に感動いたしました。

私は動体を撮ることは無理なので、ため息しか出ません。

なにせ 止まっているものすら ピントが合わないのに(なんで???)

動いているものを カメラをブラシながら 被写体にはピントを合わせて

背景を綺麗に流すって 無理がある~~~~

 

写友の作品もすごい迫力があったし

しかし かなりお金をかけてるよなぁ・・・

みんな お金持ちだなぁ・・・

 

私は 最小のお金で自分の中では最大のパフォーマンスで楽しめるよう

のんびりやっていこうかと思ってます。

展示会のお話しもありますが、お断りしちゃったし。

仕事の繁忙期と重なるし、お金がかかるし・・・💦

 

なこんなで ともかく 私には絶対に撮れない写真の展示会を見て

ド感動をして

そのまま 次の仕事先へ行こうと思ったのですが

ちょうど12時半でランチ時間だったので

地下鉄の構内に向かう途中にあった

敷居の高そうな 中華料理店前にて足を止めます。

メニューの中にリーズナブルな価格で 飲茶があったので

お一人様ではちょっと入りずらい感じでしたが

思い切って入ってみました。

 

1枚目の写真。

なんか 凄いでしょ。

通路の両脇が半個室の部屋が並んでいます。

かなり大きなお店ですね。

 

f:id:syubachiko:20240326083115j:image

 

一番奥には 広いテーブル席があってそこに通されました。

4人卓に一人で座れて ゆったり。

このゆったり感があとで面倒なことになっちゃたのだけど💦

 

味は本格的な中華な味。

バーミアンのような 日本人好みの味ではなくて

中華街や海外のチャイナタウンなどで味わう味って言ったら

よけいに分からない表現!?

 

部屋の真ん中に なんでこんなものが?

って思った↓の写真。

煙突?とおもいながら

なんかの現代アート?とも思って

飲茶を完食。

美味しかった~

特に 大好物の小籠包がめちゃくちゃ美味しかった~


f:id:syubachiko:20240326083111j:image

 

ん?なんか 説明書きが見えた。

で みて見ると

えええ????

け け 景徳鎮???

お宝鑑定団に出したら いったいいかほどの鑑定がされるのかしら。

実寸より調整してあるって どういうこと???

店員さんに聞いてみたら 知らないみたいでした。

 

あ~この周りの円状のアクリルとか、つっばってある鉄糸とか

それは盗難防止とか地震による倒壊防止とかだったのね。

しかし こんな大きな陶器 見たこと無いし

すごい技術よねぇ・・・

本当にびっくりいたしました。

 

f:id:syubachiko:20240326083118j:image

 

思い切って入ったお店で 思いもよらない美術品を見せてもらって

大満足でそのまま改札口へと階段を下りて 有楽町線にて顧客先へ。

最寄り駅から 少し歩くので改札を出て 傘をさそうと思ったら・・・

無い。 傘が無い・・・・

折り畳みの傘。

どうして、なんで・・・・

これまでの記憶を逆回転させて思い出す。

傘の紛失を避けるため 折り畳み傘をビニール袋に入れてリュックの中に入れていた。

最後に傘をさしたのは・・・展示会場から 地下鉄の駅の入口まで。

中華レストランで ビニール袋に入れて・・・・

あ~・・・あの4人席で 離れた隣の席に置き忘れてしまったのだわ。

あの後は傘をさすことなくそのまま電車に乗っちゃったし・・・

 

ん~~~また 1時間弱かけて銀座一丁目まで戻るの???

でも あの傘は お嫁さんが母の日のプレゼントで買ってくれたもの。

大切な思い出の品。

ん~~~でも 往復2時間弱。

また いつか引き取りに行けばいいか。

いやいや 大切なものなのだから、時間には代えがたい。

 

と一瞬 どうしたものかと躊躇しましたが

仕事を全て終えてから 引き取りに行きました。

大切なものなら どうしたものかなどと躊躇せず

すぐに引き取りに行かないとね。

そう 自分に言い聞かせて

ちょっと ロスしちゃったけど

ま いいか な一日でした💦