しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

地震!?

 

昨日は完全オフ

お天気が良かったから、多摩湖リベンジに行く予定でいたのですが。

前回 SDカードを忘れたので💦

が 朝 起きたら 強め頭痛とだるさ。

疲れが原因と思い、ずっとベッドの中で過ごしました。

窓から 青い空が時間と共に色が変わっていく様を

ぼんやり見つめていると

「しあわせだなぁ~」 と実感するのですよね・・・・

 

今日は 午前中にバラの剪定をしてしまおうと思っているのですが

さきほど 地震があって。

毎回 「とうとう 直下型か!?」と思うのです。

日曜日なら 子どもたちはたぶん家族と一緒だから

バラバラで彷徨う心配はないなと。

机の下に隠れて そんなことを考えてました。

 

なにげに、ちょっと強めでした。

震度は4と出てました。

ま そのくらいかなと思ってテレビを見ていると

23区で震度4だったのは2区ぐらいで。

だいたい震度3。

えええ? ちょっと待って。

なんでウチの区は震度4なの???

 

2022年の

「東京都市町村 いい地盤ランキング」で第一位になったはずなんだけど???

首都直下型地震等による東京の被害想定 でも

23区ののうち 最も揺れにくいエリアって言ってたじゃない!?

強固な地盤としられる「武蔵野台地」にあるエリアだからとか!???

 

で?なんで 震度4なの?

他区は震度3なのに???

東京湾震源だったというけど

港区より震度が強かったってどういうこと????

すぐ隣の区はみんな震度3なのに。

なんで???なんで????

 

日曜日の朝っぱらから ???? 満載でした。

 

*****

 

今日の写真は先日のアートアクアリウム美術館の金魚。

金魚も表情が豊か。

可愛すぎ。

レンズベビーなので ピント合わせが面倒だけど

私の場合 オートフォーカスが使えるレンズでも

ピンボケ量産なので

どっちでも変わらないかと💦💦💦