しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

歌舞伎に爆笑

 

昨日 EテレだったかNHKだったか忘れけど

いつものようにテレビを聞き流していたら

国立劇場の立て替えで 最後の演部ということもあり

俳優祭りということで 歌舞伎俳優と新派の大御所 水谷八重子さんが

舞台に立っていました。

市川幸四郎さんが監督をしたということで、

お稽古の時間も短くて 役者さんたち ちゃんとセリフを覚えていない人もいて。

アドリブ満載。

いや~~~普段は見れない歌舞伎俳優さんたちの素が舞台に出てて

とても面白かったです。

ていうか 爆笑でした。

 

歌舞伎は高校生の頃から ゆえあって よく見に行ってました。

大俳優さんとの遠い繋がりもあり

見る目は少し肥えているかな。

 

そんな私が爆笑してしまったのは

俳優さんたちに親近感を感じたからでしょうか。

あんな舞台もたまにみて見たいです。

完成度ダルダルな内容でしたが、それがかえって面白かったし。

上手な方は どんな舞台でも上手!

中村七之助さんの女形は素敵ですねぇ。

若い頃はやんちゃで、尖ってましたが

よい役者さんになりましたねぇ。

幸四郎さんは

染五郎の頃 大~好きで。

でも 襲名前に奈落へ落ちて重症を負いました。

今も飛び跳ねたり 難しいのかなぁ・・・

もともと あまり舞いがお上手な方ではないにしても

ちょっと気になりました。

 

あ、でも 俳優祭りの舞台は本当に楽しかったし、面白かった。

歌舞伎の十八番がちょいちょい出てきてたし。

なにより 親近感満載の俳優さんたちでした。

 

水谷八重子さんはご健在でした。

90歳を超えての舞台。

そんな八重子さんをそっと支えてあげる方にも

親近感。

 

歌舞伎俳優最年長、市川寿猿さん。

92歳?だったか。舞台をはける時には

寿猿さんを気遣い そっと手を差し伸べている俳優さん(名前知らない💦)の姿にも

感銘を受けました。

素の気遣いがふっと見れた気がしました。

 

アドリブ満載だったのも 良かった。

その方の普段の姿が垣間見れる感じがして。

敷居の高い歌舞伎がとても身近に感じました♪

 

って 個人的感想でした~

 

****

写真は 先日の 豊洲

どうも あともう一回 豊洲へ行く感じです。

ランチに海鮮丼 食べてこよ~っと♪