しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

映像をみていると・・・

 

震災の様子がテレビで放映されるたびに

胸がつまるような苦しさを感じるとともに

これは決してその地域だけの問題ではないと痛感します。

 

首都直下型地震はこの先30年に70%の確率で起こると言われてますが

30年先に起こるのではなく

明日かもしれない 1年後かもしれない 30年後かもしれないと理解しています。

 

東京で大震災が起きたら・・・

そういえば 去年から 区や都がいろいろと震災関係のアナウンスをしてます。

昔の高いブロック塀の撤去費用の補助や

震度5強以上で自動的に遮断されるコンセントの無料配布や。

説明会に参加して無料でコンセントをいただいてきました。

店頭で買うと1個4000円くらいするとのことですので

なんだかとても得をした気分になりました。

家に帰って すぐに取り付けました。

天然な私は 使ってない方の延長コードと繋げていました。

1週間ほどして気が付いたという💦

本当におバカです。

 

しかし 単純に考えてみて

この地域の人たちが 近所の小学校に集まるとしても

キャパ的に無理があると思うし。

広域避難場所の公園も テント暮らしになるのだろうか・・・

公園へは川を渡らないといけないので

橋が落ちたら無理だろうし・・・

この家は阪神淡路大震災前に建てているので

耐震基準が昔のままだし

とすると7以上の震度にはまず耐えられないだろうし。

寒さもキツイだろうけれど

夏の暑さも消耗されると思う。

蚊と暑さでやられてしまうかと。

 

そういえば

最近 政府関係者や有名人が長野県に家を買っているとか!?

ビル・ゲイツさんが軽井沢に要塞のような家を建てたって噂を聞いたけど

軽井沢は浅間山の噴火の心配とか大丈夫なんだろうか・・・

東日本大震災の数日後に長野県も大きな地震が起きたし。

なんで長野県なんだろうかなぁ・・・

理由を知りたい。

 

****

今日の写真

年末に剪定したバラ。

12月末で 大ぶりの花が咲くって・・・

もう1本も剪定予定だったのですが

もっと大きな花が咲いていて

蕾も膨らんでいたので、そのまま咲かせております。

本当は剪定しないと春に綺麗な花が咲かないのだけど💦

 

一番手前の緑色はローズマリー

伸び放題になっていたのを選定して

リースにしました。

それが乾燥するとリーズ台になるので

ドライフラワーや小さな実を張り付けて

テイストの違うリースをつくりました。

ぼんやり茶色に映っているのは

サルスベリの実です。

ビッシリとサルスベリの実を敷き詰めて

合間に白い小さなドライフラワー

白く脱色した小さな実をちりばめてみました。

 

悲惨な映像ばかりだと

空や花を見て 少し癒されないとです・・・・💦