しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

初めて 茶を点てる(一回目)

 

何年か前、フォトスタイリングの課題提出で

和をテーマにした作品を出したのですが。

その時に、生まれて初めて 抹茶を点てました。

が どうにも綺麗な泡が立たず💦

大変な思いをしたので

無理っ と放置しておりました。

茶筅も買ったのだけど。。。

 

母が抹茶好きで 器はたくさんあるし

茶筅もあったのですが 古くて使えず

南部鉄瓶にてお湯を沸かし。

数年依頼の抹茶でございます。

 

調べてみると

表千家裏千家では泡の立て方が違うのですねぇ。

茶筅の動かし方も違うようです。

どっちにしても きめ細かい泡を立てるのは

至難の技。

そりゃ~ 初めてできれいにできるわけないですね💦

あ そうそう

思い出した。

課題の写真を撮った時は 

結局、茶筅じゃうまくいかなくて、

電動ラテ泡だて器を使ったような💦

今回は茶筅に再度、挑戦!。

 

しかし

私のイメージとしては

もっときめ細かい泡泡にしたい!!!

大きな泡がいっぱい過ぎる!!!

 

さて これから 手首のスナップとかもろもろ研究して

茶道を知らない お茶点て を 進めてまいろうかと。

 

ここで 感想。

お抹茶はたまに飲むのが 美味しいのかと。

じっくり時間をかけて。

日本庭園を眺めながら とか

普段 飲むなら 煎茶の方が美味しい♪