しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

スミレの思い出

GWもいよいよ 終盤ですね。

明けて仕事とか学校とか 憂鬱になる人でした。

休み明けがすんごくしんどい人生でした。

 

私の人生も終盤に入ってきた年齢。

GWは両親を見送ったので、命日を迎えるので

大変だったことを思い出します。

7年前の5月4日が父の命日

2年前の5月3日が母の命日

 

どちらもGWの真っただ中で

あれこれ大変だったけど

妹がいてくれて本当に助かりました。

得に母の時は妹と一緒に葬儀の準備をして

いろいろと話ができました。

それまで あまり行き来がなかったのですが

一人で電車で妹の家まで行ったことが無かったのですが💦

あれから ちょいちょい 妹の家に遊びにいくことが増えました。

 

あまり仲良しでは無かった姉妹でしたが

母が繋いでくれた気がします。

 

写真は スミレが好きだった母へ。

軽井沢レイクガーデンには

母が大好きなスミレがた~~~~くさん咲いていました。

いろいろな品種が本当にたくさん咲いていました。

 

そういえば

母が大切に育てていたスミレが

大株に育っていたのですが、ある日ごっそりなくなってしまい・・・

花壇に大きな穴がぼっこり空いていたので

持っていかれたのだと思います。

少し離れたところに ちょこっと残っていて小さな株も

数日後には同じく無くなってしまい・・・

ウチにはもうスミレはなくなってしまいました・・・

先日 母の3回忌のときに 妹の家に行ったら

お庭にた~~~~くさん あのスミレが植わっているのです!!!

聞けば 母が妹のお庭に植えていたとのこと。

早春にはお庭が紫色に染まるとのこと。

あ~~~ 良かった。

母の思いは妹のお庭で守られていたのね。

 

写真のスミレもたくさん咲いていたのですが

それも今はまったくウチには無くなってしまいました💦

せめて 写真で母への想いを伝えたくて。

 

さて 「GW中に絶対にやることリスト」

11項目中 昨日3つやりました。

ん~~~まだまだ いっぱいありますねぇ。

すでに いくつかは GW中は無理 と諦めてしまったという

ダメっぷりでございます。