しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

見つけた♪



先日 桃源郷へ行った際

みつけたスミレ。た~~~~くさん咲いていました。

このスミレ 母が大好きで。

家の周りに いろいろな種類のスミレを植えていました。

母が好きだというので 珍しい品種をネットで購入したり。

だけど 無くなっちゃうんですよねぇ・・・

最後に残っていた写真のスミレを大切に大切に育てて

大株になったのですが

それもいつの日か 無くなってしまい・・・

かなりの大株だったので。そこだけ凹っと穴があいた状態でした。

丸い葉の付き方が特徴的なので この品種だと思います。

なかなか みかけることがないのですが

だいたい葉の先端がツンとしてるハート型だったり

もうすこし細長かったりそるですが

この品種は 葉の先端がとがってなくて丸いのです。

タチツボスミレの仲間だとは思っているのですが・・・

だけど 母が最期まで大切に育てていたスミレに出会えて

とても嬉しい気持ちになれました。

ここへ来れば このスミレに会えるのね。

そう思うと 心がほっこりします。

 

しかし

世の中にはふとどき者ってのがけっこう居るわけで。

スミレもそうですが

水仙の寄せ植えも鉢ごと無くなりましたし

バラも 車で乗り付けて ハサミで枝を何本も切っていかれたのを

たまたま 玄関を出て遭遇。

「あ・・・バラが綺麗なので いただいていいですか?」と。

あのさ それって 切る前に言うセリフだよねぇ。

「はぁ・・いいですけど・・・」ととっさに言っちゃったけど。

年配の女性でしたが

ハサミを用意しているところに悪意を感じますよねぇ・・・

 

あと多肉植物

これは私の趣味なのですが

ご近所さんからいただいてエケベリアの一種で、

株が増えてしまったので、株分けをして地植えにしたのですが

それも全て 無くなっていました。

まぁ 多肉植物の貴重なものは部屋で育てているのでよろしいですが

さすがにアロエ(これは父が勝手に植えちゃったもの)には目もくれず

その横に植えたエケベリアは魅力的だったのでしょうねぇ・・・💦

 

まぁ 興味を持っていただけるのは

嬉しいことですが

スミレは・・・やっぱり 心痛めましたねぇ。

それぞれに皆 ストーリーがあるので

それは他人にはまったく分からない、私だけのストーリー。

だから 他人のものも自分のものと同じように、大切にしなければいけないと思うのです・・・・・・