しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

最後のクリスマスローズ

f:id:syubachiko:20240317074346j:image

 

まだ これほどクリスマスローズがメジャーでなかった頃

30年以上も前だったか・・・

ドイツにこの花があるのを知って。

クリスマスローズって名前なのに

花が咲くのは2月過ぎの早春。

ローズというけれど バラ科ではない という

名前とはかけ離れたこの花。

うつむいて咲くその姿は とてもローズという名前からは乖離してる。

そんな 地味さに惹かれて 苗を探したのですが

当時はとても高価で、なかなか買う勇気が出ず💦

芽が出て葉が2枚ほど出たくらいの小さな赤ちゃん苗が1000円未満で売られていて

それを3株買いました。

限りなく原種に近いのではないでしょうか。

今 この品種はもう手に入らないかも~

花が咲くまでは数年かかるだろうと言われましたが

一番大きくなったときは 花がこの10倍以上咲いてくれていました。

株分けもしてかなり増えたのですが

白の株が枯れてしまい、ここ数年は唯一残った白い株が1~3輪ほど花を咲かせています。

今年はこの1輪だけでした。

鉢植えなので土を替えれば再生するかもしれませんね・・・・

ダメになるかもしれませんが 地植えにしてみようかと。

うまくいけば 来年も花が咲くでしょうか・・・・

 

ベランダがとても綺麗になったので

もう ほとんど鉢は置かないで

このまま 綺麗なのをキープしていきたい。

夏までに 下した鉢の処分を少しづづ進めて行こう。

なぜなら 外での作業は蚊が凄いから。

蚊が出てくる前に綺麗にしたい!!!←いつもの気合いだけは十分。

 

昨夜は故あって ほとんど寝れなくて。

来週の火曜日までこの寝不足は続く予感💦

水曜日には解決するので

そうしたら ゆっくりしたいわ。

今日も仕事が入っているので

緊張するのだけれど・・・・

 

えええ???

今 某テレビで 橋本様が

「働くだけ働くべきだ」って・・・

65歳以上も働くのか働きたくないのかって話。

私は 迷わず

働きたくないっ 

といいつつ 年末に集まった部活の同窓会

女3・男1の4人でしたが

全員 働いておりました。

そして 私を除いて全員が 働けるまで働く 意欲満々。

私以外は 経済的に余裕があるのに。

一番 貧乏な私は 働きたくないっ気持ち200%。

世の中 そういうものかもしれません・・・・ため息

貧乏 暇なしカネなし余裕なし

それでも 空が青かったり 雲が白かったり

花が綺麗だったりすれば

御の字だと思っております♪