しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

横瀬駅 武甲山ちかっ

 

 

羊山公園の端っこまで歩いてしまったので

西武秩父駅に戻るよりも

隣の横瀬駅の方が近い感じがして。

それに横瀬駅にも特急ラビューが停車するので

時間が合えばそれに乗るつもりで歩いていく。

日が沈む1時間ほど前が 一番好きな私。

遠景の山を見るのが大好き。

登るのは苦手なもんで💦

 

 

 

道路沿いのショーウィンドウに

西日を受けて燃えるような山が写りこんでいる。

日常の中にこんな贅沢な風景が溶け込んでいるのね。

なんて綺麗なんだろう・・・・

 

 

セメント工場も無機質なはずなのに

なぜか絵になっちゃう。

構造物大好きな私は パシャパシャ シャッターを切ってました。

美しい~♪

西武秩父駅よりも

横瀬駅の方が武甲山が近いのですね。

電車に乗ってると見えなかったけれど

こうして歩いてみるとその迫力が伝わって来ます。

秋の日が落ちるのは早いですね。

もう日陰になってしまいました。

 

 

シルエットも綺麗。

(ちょこっとアンダーにレタッチしてます💦)

桜の木でしょうか。

なんだかんだ言って あと4か月もすれば桜の季節。

早いねぇ。

ついこの間 お花見したような・・・

 

橋の欄干に

チチブイワサクラが。

自生地、武甲山の固有種みたいです。

高山植物のようです。

しかしなかなか咲いているのを見つけるのは難儀なようです。

石灰岩に咲くサクラソウということで

珍しいそうです。

見てみたいですね。

f:id:syubachiko:20231201072451j:image

 

駅舎は新しい感じがします。

武甲山もあり観光客の利用も多いようです。

15分ほどで 上りラビューが到着するようで

無事 特急券をゲット。

西武線駅スタンプもゲット。

大満足な一日でした。

 

くしくも

あけぼの子どもの森公園が休園で

急きょ ノープランで西武秩父駅まで足を延ばしましたが

歩けば何かは ワクワク・キラキラしています。

旅の魅力はそんなワクワクとキラキラですよね。

 

ってことで

昨日 あけぼの子どもの森公園へ行ってきました。

その様子は後日。

こちらも綺麗すぎて 感動でした~・・・・