しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園



f:id:syubachiko:20231202073651j:image

月曜日 行こう♪と思って 西武線池袋線に乗り込み

下車しようと飯能駅手前でググって 休園を知ったっていう所。

 

先日の都心のイルミ撮影実習の時

写友さんが 同じ日に行って、休園で中へ入れず

仕方ないから所沢航空公園へ行ったとの話題になり

電車の中で大盛り上がりしてしまった。笑

 

ここ入園無料なのですが、休園日があるんですね~

要 チェックでございます。

 

 

 

 

一番上はスマホでパチリ♪

2枚目レンズべビー ベルベット56

3枚目 RF100-400 望遠ズームレンズ

 

オジサン(70代くらい)が

小川が流れてるど真ん中 池に流れ込む絶景のど真ん中

で 三脚を立てて ず~~~~っと撮影しているのです。

おまけに えらく目立つ柿色のキャップを被っていて

引いて撮れば必ず画角の真ん中に入ってくるし

裏手に回っても帽子が入り込むし。

見ると 三脚を小川にぶち込んで

岩のように動かないし。

人が集まる場所での三脚使用の撮影は禁止にすべきですね。←個人的意見ですが💦

それも 夕方の光が一番綺麗な時間で

あと30分くらいで、日が落ちてしまう時間で

ず~~~~っと同じ場所で

それもベストポジションを 動かないって。

そりゃー 素敵な写真が撮れるでしょうよ。

あれだけ べスポジを独り占めして撮ってりゃ~

初めてかも。写真撮りを始めてこんなに不愉快な気持ちになったの。

 

3枚目の奥に三名が並んで座っているのがぼんやり写っていますが

あの方たちも 三脚立てて ず~~~っと動かないでいました。

それも座り込んで💦

モヤモヤしましたが

仕方ないですね。

 

ちなみに ここへは 今年の1月に初めて来てみたのですが

その時は数人しかおりませんでした。

その時の写真がインスタの写真コンテストで受賞したもので

柳の下の二匹目を狙おうとした自分も どうなの?笑 って気持ちもあって

早々に諦めました。

でも二度と あんなオッサンには出会いたくないですね。

気持ち ぶちまけたところで スッキリした♪

珍しく?感情的になりました💦

 

この写真はお気に入りなのですが

葉っぱが風に吹かれて 落ちてくるとこなんです。

点々で粉のように写ってるんです~💦

 

 

今回の目的はこのカフェに入ることでした。

前回は閉まっていたので今回は入れました♪

お味は・・・普通。

お値段も・・・普通 でございました。

内装は素敵。

f:id:syubachiko:20231202184308j:image

f:id:syubachiko:20231202073654j:image

 

木がふんだんに使用されていて

こんな写真や フィンランドのオシャレなポスターがいっぱい。

 

 

ドアにかけられていたクリスマスリース

あまりにも可愛くて♪

 

ハンバーグプレートを食べて

チャイカフェオレを飲んで

イライラが収まって(単に空腹だったのかい!?)

外に出ると 日が落ちて

ものすごい風が強くなってきました。

 

飯能駅と言いましたが

私はそこからバスがでていると誤解しておりました。

前回は息子の車で連れてきてもらったので

電車来たのは初めて。

飯能駅改札横の観光案内所で

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ行きたいのですが。」

と 尋ねると

とても親切な女性(70代くらい)が

「長い名前ですよね。」とニッコリ笑ってくれたので

思わず私もつられて笑ってしまいました。

電車で一駅戻って

元加治から徒歩で20分くらいとか。

川沿いの道を歩くて良いですよと

イラスト地図入りパンフレットをくださいました。

ここで聞いたのは大正解。

元加治駅の駅員さんは ???な感じで

知らなかったみたいだし あまり感じ良くなかったし。

 

入間川沿いに歩いていると

子供の頃の原風景のような・・・

懐かしさがこみあげてきました。

 

犬のお散歩している方が

「いいお写真が撮れましたか?」とお声をかけてくださり。

その子が 3年前に亡くなった きぃにそっくりで。

ちょっと肥満気味で まん丸で。

触らせてもらうと 懐かしさがこみあげてきて。

しばし話し込んでしまいました。

 

公園よりも入間川沿いの景色の方が

私にはしっくりしました。

その様子はまた後日。