しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

秩父へ

 

午前中 鬼仕事しまくり

午後から 飯能の公園へ行くことに。

駅から少し離れているので

バスが出ているか、飯能駅の手前の車中にてググる

 

え???

月曜休園???

早く言ってよ~

てか 出る前に調べろよ~って話ね。

ゆうても 無料公園なのだから

休園ってのはどういう意味?

お店とかがやっていないということ?

 

今考えたら

行ってしまえば良かったと思うけれど・・・

とりあえず飯能で乗り換えて

ラビューに乗って西武秩父まで行ってしまいました。

電車に乗ってるだけで癒されるし。

この間行ったときよりも紅葉が進んでいて

綺麗綺麗。

 

自称 秩父大使。

中学生の頃から 一人で秩父を日帰り旅しておりました。

あの頃は池袋駅から西武秩父駅まで各駅停車が出ていまして。

乗り換え無しでトコトコ のんびり電車に乗って

飯能から山に入っていく車窓が大好きで♪

 

突然のプラン変更!

羊山公園の高台から

紅葉の秩父の町を見るのもいいなと。

 

 

撮り鉄ではありませんが

ラビューだけは例外です。

どうしても撮りたいイメージがあるのですが

それは 桜の季節とか若葉の季節とかで

それまでに練習をしておこうと

初めて 動く電車をミラーレスカメラで撮ってみました。

いや~ 難しいったらありゃしない。

手持ちだったので そりゃーブレますわ。

でも やりたいのは流し撮り

これはかなりの特訓が必要です💦。

1時間に上下1本づつしか走らないので

チャンスがめちゃくちゃ少ない💦

次回 またがんばりますっ

 

ちなみに このラビューは上り。

右から左へ向かっております。

窓をよく見ると 進行方向に向かって背を向けている人が多い。

乗ったことがある方には あるある なんですよ~

ラビューの面倒なところ。

けれど それが面白いところ。

また ゆっくりお話ししますね♪

 

 

ともかく紅葉が綺麗でした♪

 

ノープランな日帰り秩父でしたが

けっこう撮れ高 ありました。

楽しめました。

なにより秩父は今が紅葉最盛期です♪