しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

西武線沿線 日帰り旅 vol1.聖神社

f:id:syubachiko:20231115020636j:image

 

秩父鉄道でず~~と気になっていた駅

歴史で習った和同開珎!?

何? どーゆーこと?

と 思いつつ 何回素通りしたことでしょう。

先日 バラエティーを見ていたら、たまたまこの駅でロケをしていて。

思い立って行ってまいりました♪

 

11月14日は埼玉県民の日

公立学校はお休み。

でもさ きっとディスニーランドとか

都心に向かうだろうから むしろ空いてるかも~

と 考えた私は浅はかでした・・・

秩父鉄道、埼玉県民の日を記念して一日記念乗車券を販売していて

スタンプラリーとかもしていて

子供は500円で乗り放題。

県立の博物館などは大人も子供の入場無料。

・・・・

よって 御花畑駅から 子どもたちやら

家族連れやら ホームに溢れる人・人・人

えええ??? 秩父鉄道がこんなに混雑するの初めて見ました~

そういえば ラビューもほとんど満席だったし。

所沢駅からの乗車がやけに多かったし・・・

 

ってことで

埼玉県民の日を私もお祝いさせていただきました。

 

 

 


f:id:syubachiko:20231115020639j:image

 

 

駅名は和同黒谷とうのですね。

しかし・・・昭和のそれも私が生まれた頃の風情 たっぷり。

きょうび こんな 年季の入った駅舎はなかなか見れませんよ~

 

駅前の国道140号線 を渡って 左へ。

ちなみに、ここの信号機は、ボタンを押さないと信号が変わらないので要注意です。💦

セブンイレブンが見えてきて

そこから もうちょっと進むと標識が出てきます。

分かりやすいので迷うことはありません。

 

f:id:syubachiko:20231115020620j:image

 

今回のプチ旅の一番の目的地。

聖神社

金運を司る神社だそうです。

宝くじが当たりました や

ビットコインで大儲けしました

などのお礼の札もありました。

もちろん 私もあやかる為にまいりました!

 

f:id:syubachiko:20231115020645j:image

 

せっかくなので

銅の採掘所をみて見たいと思い

山道を入っていきました。

これ・・・出そう・・・出るよね・・・熊 出る・・・よねぇ・・・

この日はけっこう人出があったので

ちょいちょい 人とすれ違うので 安心いたしましたが

でも 思いっきりの山の中でした💦


f:id:syubachiko:20231115020613j:image
f:id:syubachiko:20231115020624j:image

 

こんな感じで 山の中に記念碑がありました。

なぜか 開のところに1円玉や5円玉が並べてありました💦

 


f:id:syubachiko:20231115020632j:image

 

この橋の下の沢から銅を発掘して

洗い流したりしていたそうです。

所々に説明板が設置されていて

勉強になりました。


f:id:syubachiko:20231115020617j:image

 

帰り道の案内に沿って進んでいくと

民家が見える高台から 武甲山秩父の山々がみえました。

この山並みを見るのが大好き。

雲ひとつない好天。

癒されますぅ~


f:id:syubachiko:20231115020642j:image

 

そして 後ろを振り返ると

先ほど私が歩いていた山が見えました。

この中で大昔の人は銅を採掘していたのですね。

お天気が良くて、

のんびりしていて。

休日限定の蒸気機関車が走っていたようで

汽笛が聞こえてました。

タイムスリップしたみたい。

紅葉の山をSLに乗って走るのも

なかなか よろしげですね♪

いつか 体験してみたい・・・

 

坂道を下りきると

ちょうどセブンイレブンの駐車場の横道に出てきました。

駅に向かい

また秩父鉄道に乗り

次は上長瀞で下車。

その様子はまた次回に。