しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

都会のネズミ 田舎のネズミ

 

 

 

昔 絵本で そんな話を読んだ気がする。

私は紛れもない田舎のネズミだ。

 

先日 港区に新居を建てた知り合いの家を訪問する機会があった。

「お金 かかってるな~」なお家。

家主のお気に入りに囲まれて。

素敵なお家だった。

南青山というオシャレな地域。

駅の近くは「ここは外国?」っていうくらい

洒落た街並み。

ザ 都会 オブ 都会 な佇まい。

立地的に かなり入りくんだ路地に面していて

土地そのものはそれほど広くないけど

そんなことは気にならない。

 

私が自分は田舎のネズミだなと実感したのは

窓の景色を見た時だった。

六本木ヒルズ近くに見える。

夜景はさぞかし綺麗だろうな。

でもビルに空が遮らている・・・・

 

晩年は 広い空を見ながら暮らしたい私。

それはたとえ病室であっても介護施設であっても

どこでもいいから

少なくとも亡くなる1か月くらい前は

空を眺めて過ごしていたい。

切り取られた小さな空ではなくて

向こうに山が見える空がいい。

 

そんな私には 南青山のオシャレな雰囲気が

悲しいくらいに馴染まない・・・・

 

先日

大好きな西武池袋線 飯能に住む孫の

保育園の敬老会におよばれした。

奥武蔵の自然に囲まれた

明るくて 素敵な保育園。

でも

お嫁さんやご両親は都会で暮らしたいと言う。

「毎日 山を見ていると 飽きちゃう」って。

そうなの?

山もあり川もあり

都心にでるのだって急行で1時間ちょっと。

特急に乗ればもっと早くに着くし。

毎日 通勤となるとしんどい時もあるかもしれないけれど

リタイアしたなら この景色は贅沢過ぎるほど。

 

これって

その人の人生観なんでしょうねぇ。

十人十色。

生き方もそれぞれ。

 

私はそろそろ どういう晩年を暮らすのかを

考えなければならない。

体が動く間は ちょこちょこ旅をしながら

動けなくなったら

一日 空を見ていたい。

 

****

 

今日も秋色の花の写真。

前からずっと気が付いていたのだけど

私 花を撮るのは好きじゃないんだよね~

じゃぁ・・・何が撮りたいの?

都会のスナップ。

ビルとかの構造物。

え???

そこは空じゃないんだぁ?

なんかさ 言ってることに大きな矛盾がありすぎないかい?自分。