しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

巾着田




飯能まで来たのだから

ちょこっと西武秩父線に乗ってみる?

そうだ 巾着田彼岸花 見てこよう。

16日からお祭りだっていうし。

てことは結構 咲いてる?

 



何年ぶり?

14年くらい経つ?

写真教室の人たちと自主練かねて来ましたね。

あの時、地面に這いつくばって撮っていたら

知らないご婦人に

「あなた?大丈夫?具合悪いの?」と声かけられた💦💦

 

 

 

そうそう。駅前にあります。懐かしや。

韓国の村落などに置かれる魔除けの境界標だそうです。

8世紀に朝廷が朝鮮半島高句麗がほろんだことにより渡来した人々を集めて

高句麗郡を設置したことに始まっているのだそうです。

そんなに古い歴史があるのですねぇ。

 

まずはスタンプを集めて。

(まだスキャンしてないのでアップできない💦)

 

 

 

高麗川

しかし なんて暑いの?

駅から徒歩15分くらい。汗だく。

 

橋の所に、いつできたのかしら

オシャレなカフェが。

 

 

 

川に面したお庭でアイスコーヒーでも飲みたかったのだけど

さっき飯能でコースランチで〆のアイスコーヒーを飲んだばかりだし。

帰りに寄ろうかなと思って 写真だけ撮っておきました。

結局 帰りもスルーでした💦

 

 

 

綺麗だなぁ~

こういう空が大好き。

見ていて 飽きない。

遊歩道は桜とアジサイが植えられている。

来年は桜やアジサイを見に来よう♪

桜の季節は人がたくさん来るだろうけど。

満開でお天気が良くてって

タイミングがなかなか合わないのだけどね。

 

肝心の彼岸花は・・・・

 

 

 

こんだけ? こんだけしか咲いてないの???

真っ赤な絨毯じゃないよね。

てか あと2日後に巾着田祭りが始まるのに???

今年は遅いようです。

雨が少なかったのと暑かったのとで。

お祭り前で入場料は無料だったし

人が居なくて

私てきには良かった。

広い空が見れたら御の字♪

 

 

 

この水車 まだ健在なんですね。

夫と初めて来たとき ここで記念撮影した記憶が。

いや~ 初めて見たときは

あまりの感動で

「三途の川ってこんな感じなのかしらね」と話した覚えがあります💦

 

私が高校生の時は ここ な~~~にもなくて

田んぼだったような気がする。

それでも 授業をサボって うどんを食べた記憶がある。

ただ 電車に乗って 降りて うどん食べて 帰った記憶がある。

 

今は ブルーベリーも植えられていたから

ちょっと前までブルーベリー狩りができたのだろうなぁ。

 

真っ赤な絨毯は見れなかったけれど

十分 満足。

後から調べたら 秩父まで行けばたくさん 咲いていたみたい。

できれば 段々畑のあぜ道にさく彼岸花と青い空 ってのを

撮ってみたいなと。