しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

記念プチ旅行 長野原草津口

 

 

一昨日 

いいお天気が続くという予報とともに

軽井沢あたりの浅間山の紅葉がテレビ画面に映し出されて

そうだ! 軽井沢に行こう! と思い立ちました。

 

記念すべき 高齢者への仲間入りのお誕生日一日前の昨日、

ふら~と 日帰り一人旅をしてまいりました。

 

軽井沢へは新幹線で行くのが一番 お手軽なのですが

いつものように 夫の車で行くのと同じルートで行きたいと

バスで行くことにしました。

 

調べると1席だけ空席があったので

すぐに予約。

練馬区役所前から JR高速バス 湯めぐり号にて。

いつもは草津まで行くのですが

今回は長野原草津口で降車しました。

八ッ場ダムと一緒にリニューアルした駅や駅前を

ゆっくり見たかったのです。

 

あんなに簡単に関越に乗って

あんなに簡単に行けた場所が

こんなに遠くなってしまいました・・・・

でも 隣には夫が座っているような感覚がして。

「お父さん・・・見慣れた景色だけど

バスの車高からみる景色はちょっと違うね」

 

バスの運転手さんが草津の出身だそうで

ガイドさんのような案内もしてくれて

とても楽しかったです。

 

草津町の人たちはみな視力が良いそうです。

たぶん温泉の効用のひとつだろうと おっしゃっておりました。

 

 

 

車窓からですが 八ッ場ダムがちらっと見えました。

もう40年近く 毎月 草津へ来ていたので

ダムができる前からこの辺りの景色は覚えています。

(個人的には 吾妻渓谷がダムの底に沈んだのは寂しいことですが)

 

それでも

一番上のような 綺麗な景色が残っていました。

この景色は長野原草津口駅前の橋から見た景色です。

 

 

 

ゆもみちゃんもお出迎え♪

バス停も綺麗になっておりました。

8時半に乗って着いたのは12時ちょっと前

ん~~~時間 かかりますね。

乗用車だと渋滞がなければここまでだいだい1時間半ちょっとくらいで来れる感じですが。

途中 上里でトイレ休憩があったしね。

 

 

 

階段やエレベーターで展望橋のようなところへ行けます。

また 向こう側の道に出ることもできます。

ここから 一日3便だけの 北軽井沢行のバスに乗りました。

13時25分発だったので

それまで 写真を撮ったり お昼ご飯を食べたり

 

 

駅の隣にある観光ステーションにて

食券を買って食べました。

まいたけうどんが食べたかったのですが、完売。

限定5食。

5食って・・・・💦

残念でした。肉うどんを食べました。

ちなみに食券を買う機械は現金のみ。

その他のものは カードやpaypayやスイカなど 使えます。

ちなみにお饅頭はサービスでついてきました💕

 

 

この辺りはまだ 紅葉にはちょっと早いようです。

運転手さんによると あと数日、来週には綺麗に紅葉するとのこと。

たしかに 紅葉すると この山 本当に綺麗です♪

 

 

 

小さく写っているのは 水陸両用の乗り物だそうです。

乗ってみたいですね♪

 

1時間半は あっという間に過ぎて行き

4番の停留所から 北軽井沢行へ。

支払いは後払い制。

paypayか現金のみ。

イカが使えないのは 痛いです。

まだまだ 現金は必須ですね。

 

懐かしい道を走って行きます。

本当に ついこの間まで

普通に 通っていた道。

でも 考えてみたら

最後に夫と来たのはもう5年前になるのですねぇ・・・

その時の流れの速さに愕然としました。

つい この間のことのようで・・・・

 

この道を通った最後は娘家族たちと来た11月の連休。ちょうど今ごろ。

紅葉の真っただ中でした・・・

 

紅葉のあまりの美しさに胸が締め付けられるほど

どうして 一人で バスに乗っているのだろう・・・と

気持ちが乖離していく瞬間もありましたが

でも 私 楽しんでおりました。

 

次回 北軽井沢編につづく