しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

横浜探訪 帰宅までの道のり

 

 

昨日の星占いが良かったのを受け

ちょっくら お出かけ♪

 

目的は山手の外人館へハロウィンのディスプレイを見にいくこと。

仕事へのインプットにもなるので。

普段 お世話になっている資材問屋さんのデザインとは違って

外国テイストのディスプレイが満載。

ちょっと グロいところが外国チック。

その様子はまた後日にアップします。

 

たった一日でどれだけ?ってくらいの

事柄に接したわたし。

外に出るって それだけでもリスクが増えるのよね。

でもって その処理の為に思いっきり頭を使う。

これがボケ防止になるのかと。

 

第三水曜日が休館というところもあり残念でしたが。

事前に調べないのが悪いのですが、

この日しか動けなかったということもあり。

それでも 思いっきり楽しめた山手。

から 徒歩で山下公園に向かいました。

やました橋でみかけたローカルバス「あかいくつ」

可愛いですね。

慌ててスマホでパチリ♪

 

横断歩道を渡って 人形館の前のバス停から

路線バスにて大桟橋前にて降車。

歩いても良かったのだけど

いつも 歩き疲れてしまうので

バスに乗ってみました。

 



f:id:syubachiko:20231026081753j:image

 

大桟橋がオープンした当時 すぐに見に行った記憶があります。

屋外の木の床とその曲線が珍しくて感動しました。

まだ カメラを始めるずっと前のことで

ゆっくり見て回ることもなかった。

 

カメラを始めてから、横浜での実習も多いのですが

いつも大さん橋まで来ることがなく。

象の鼻公園まででみなとみらい方面へ向かってしまって💦

 

 

ここに着いたのは17時ちょっと前

今 まさにマジックアワー。

結婚式の前撮りラッシュ。

5組はおりました。

 

でその横で中学生くらいの男子20人くらいが

わいわい ジャンプしながらの記念撮影。

で 芝生の屋上は貸し切り状態の

あれはCM撮影かなにかの準備かしら。

グランドピアノが設置されて大がかりな設営が。

 



 

 

本当に綺麗に焼けました。

この季節は夕焼けが綺麗です。

でもって 横浜はどこを切り取っても絵になります。

 

 

夕焼けが薄らいで

夜のとばりが降りかけてくる頃。

この時間も綺麗です。

 

 

 

屋内へも行ってみました。

出航もなく 人も居ない 静かな廊下でした。

窓から見える空はすっかり紫色。

この色の空も大好き♪

 

 

 

みなとみらいに向かうころには

もう すっかり暗くなってきました。

右上 奥に さっきまで居た大さん橋が。

ライティングされて綺麗♪

 

 

 

 

18時過ぎで もう真っ暗。

日が短くなりました。

コスモワールドのジェットコースターとか

絶叫系の乗り物に乗りたい気持ちを押さえて。

ひとり さそり座の女は スマホを向けておりました。

ミラーレス一眼で撮った写真は後日。

 

****

 

先週から なぜか むしょうにステーキが食べたくて。

焼肉ではなくてステーキ。

みなとみらいまで行けば ステーキ屋さんがあるかなと思い、

無事 ステーキディナーを。

私 ほとんど ステーキは食べない人なのに

なんでか 急に無性にステーキが食べたくなってしまって💦

赤ワインもいただいちゃって

満足 満足で

みなとみらい駅へ。

エスカレーターを下っていると

台湾茶? スィーツ?のお店にロックオン。

何?どんなお味?

とまたまた 好奇心が。

で 黒糖茶ってのをオーダー。

食後のデザートって感じで、座ってまったり楽しんでおりました。

 

これが これから起こる悲劇になるとは・・・・

 

副都心線で 西武池袋線直通の急行を待って

19時半あたりのに乗りました。

これで乗り換えなしで 帰れる。

20時半には駅に着くかな。

 

のんびりスマホゲームをしていると

車内アナウンスが

突然

「急行飯能行は 今から行先を変更させていただきます。」

って

えええ? 行先を変更って どういうこと????

「池袋止まりとなります。」

って

えええ????

 

なんでも17時58分ころに

西武池袋線 東長崎付近の人身事故により

電車が止まっているとのこと・・・・

 

副都心線池袋駅から

混雑した池袋構内を歩き

西武池袋線のホームには人が溢れて

階段下からもう上がれない状態。

 

なんなんだ????

50分後のラビューの特急券を買い

ラビューのホームのベンチはまだ空いていたので

そこで待つことにしていたら

雷と豪雨。

どうか停電になりませんようにと願いながら

ラビューで所沢で降り

上りで戻ってくるという

もう めちゃくちゃ面倒な帰り道。

なんと2時間ものロス。

家に着いたのは 23時近く。

あれぇ~~~????

星占いの1位は こういうことだったの????

 

いやいやいや

横浜の遠っかたこと。

あの 台湾茶を飲まずに 電車に乗ったら

巻き込まれなかったのかも・・・・

運って 不思議ね。

 

****

久しぶりに沢山 シャッターを切ってました。

それだけ 楽しかったのだと思います。

いろいろなこと 全て ひっくるめて

刺激的な一日でございました♪