しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

久しぶりの公園

f:id:syubachiko:20240316083704j:image

 

お茶がキレたので 駅の近くのお茶屋さんへ。

カードで支払いたかったのだけど

現金がいいです って言われて。

前回はカードで支払ったのになぁ。

どういうシステムなんだろ。

 

それから 日曜日に来客があるからという娘に

フラワーアレンジのお花を調達。

市場まで買いに行きたいのだけど

1件だけのアレンジだとかえって高くつくので

駅近くの リーズナブルな価格で売っている所で調達。

ハッキリ言って

有名なお花やさん、あ〇や○ は

店員が感じ悪い人が多かったり、ともかく高い。

原価を知ってると お花は素敵なのだけど 高い・・・

てか なんで 花やの店員って感じ悪い人多いのだろう・・・

それって 私がなんか 変なオーラだしてるから???

 

あ、感じの良い店員さんがいるお花屋さんもあるある

思い出した♪


f:id:syubachiko:20240316083714j:image

 

お茶とお花を買って 家路へ。

午前中に駅から公園を通って帰宅するって久しぶりなので

ちょっと 寄り道♪

池の傍に立つ白亜の殿堂。

どんな方が住んでいらっしゃるのかしら・・・

毎回 ここを通るたびに思うわ。

 

 

 

柳の芽がちょこちょこ出てきました。

このちょこっと出た芽が可愛いですよね。

もうちょっとで 桜が満開になって

この柳とのコントラストが美しいのです。

あと もうちょっと。

f:id:syubachiko:20240316083330j:image

 

お昼休みにかかっていたので

久しぶりに ボート乗り場の売店

お団子というか 御餅だな

やきもち ってネーミングの御餅を食べることにしました。


f:id:syubachiko:20240316083327j:image

 

しょうゆ味が美味しい♪

みたらし味って 前からあったっけ???

次回 チャレンジしてみよう。

よく夫とここへ来て 一緒に食べました。

3つのうち1個 分けてもらって。

ベンチも一新したのですね・・・

よく一緒に座った所と同じ場所に座って

一緒に見ていた景色を眺めて

やっぱり 穏やかな時間が流れていました・・・


f:id:syubachiko:20240316083717j:image

 

お顔が付いてました。

以前は無かったけど💦

いろんなバージョンがあるのかな。

普通のみたらし団子とはサイズが違って

けっこう大きいです。

4倍くらい大きいかな・・・

4倍はおおげざ?

一度は試してみても良いかと思います♪


f:id:syubachiko:20240316083710j:image

 

お店の横にこんなものが。

段ボールアート!?

待ち時間に子供たちが遊ぶには良いかもですね♪


f:id:syubachiko:20240316083700j:image

 

手漕ぎボートが増えていました。

お花見シーズンへの対応でしょうか。

こんなにボートが並んでいるのも珍しい。

 

****

 

2年前の16日は夫の告別式でした。

福島出身なので 兄弟、親戚が来てくだり

皆、その日に福島へ戻りました。

その日の夜 11時過ぎ福島に多きな地震がありました。

福島市近くに住む親せきたちは、2011年の東日本大震災の時よりも

震度が大きかったと言っていました。

国道399号にかかる伊達橋の連結部がズレて隙間がでて

通行止めになったとのこと。

親戚たちの多くはこの橋を通って福島市中心部へ行くので

大変なことらしい。

この地震のことは あまりテレビで流れてなかったので

知らない人が多いと思います。

でも2011年の地震より大きく感じたというのは

びっくりでした。

東京も揺れましたけど 2011年ほどでは無かったけど。

地震って 本当に予知できないから怖い。

あの時は夜 遅かったから良かったけれど

もし 昼過ぎだったら新幹線は止まっていたし

橋が通れなければ 迂回して帰るのも大変だっと思った・・・

親戚 一同 無事に帰れて本当に良かったと思ったことを思い出しました。