しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

新年のご挨拶

f:id:syubachiko:20240102142536j:image

 

なんだかんだと 家族で揉めたりもいたしましたが

息子のお嫁さんの笑顔の一言で

いつものように全員が揃いました。

ありがとう。

お嫁さんに何度もお礼を言いました。

 

元旦は 孫たち ワイワイ キャーキャー

みんなで大笑い。

今年も穏やかな新年を迎えました。

 

キムタクとさんまさんが出ている番組をみんなで見ながら

あーだこーだ言いながら。

そろそろ 夜のメイン

みんなですき焼き の 準備をしていたら・・・

緊急地震速報が鳴りだして。

私はキッチンに立っていたのだけど

それほど揺れは感じず。

 

暫くしたら 能登地方の地震速報がテロップで流れていて。

震度7 ????

嘘でしょう。 元旦のおめでたい時に

そんな・・・有り得ないでしょう。

 

若い女性アナウンサーがかなり動揺した様子で

津波がきます と 繰り返していました。

思わず

「落ち着いて!」と 画面に向かって話しかけてしまいました。

すぐに

あのあたりにも原発があるから 心配になりました。

「あ~あ キムタクの番組がすっ飛んだわね。」と言っていたら

アナウンサーのキムタクさんが情報をアナウンスしていて。

「こっちのキムタクに変わっちゃった」

 

しかし

どうして元旦なのよ~

みんなで集まって

お酒のんだりおせち料理たべたり

子供たちはお年玉もらって 

みんなで楽しく過ごしていた時に

まさか 次の瞬間 こんな災害に襲われるなんて。

 

もうもう とても 他人ごととは思えません。

心からお見舞い申し上げます。

皇族の一般参賀も取りやめになってしまい。

なんか・・・

新年の喜びが半減ですが・・・・

それでも

新年がまいりましたので

ご挨拶をさせていただきました。