しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

大晦日1日前が好き

f:id:syubachiko:20231231092752j:image

 

クリスマスが過ぎて

寂しい気持ちの中

なぜか私は大晦日一日前の30日が好き。

それは ウィーン時代

30日にUNIDOへ行って ドナウ川からウィーンの街を見た時の

あの静かすぎる 時が止まっているような感覚が忘れられない・・・・

ちなみにUNIDOが出来た年で まだ 始動していなかったのだけど

お世話になっていた叔父が仕事での繋がりがあったため

入館できたという ちょっとレアなシチュエーション。

31日の大晦日は 花火が上がったり カウントダウンで

大騒ぎになるヨーロッパの主要都市。

その一日前の 静けさが 私は大好き。

 

沖縄との2拠点生活を始めた妹夫婦は

仕事納めの日に沖縄へ。

今回 仕事の関係で一人お留守番をすることになった姪。

生まれて初めてたった一人で年末年始を迎えることになった妹にとっての長女。

ちょっと心配していたみたいで。

同じく一人で過ごす私に年末のお掃除のお手伝いでも命じて欲しい的なラインが来て。

年末に大掃除していたのは、若い頃だけで、今は

夏とか暑いときに掃除をしてる。💦

ので

「横浜散策しない?」と私が提案。

初めて 姪と二人きりで お散歩をしました。

かつて 私がウィーンで叔父や叔母にお世話になったように

恩送りのような形かしら。

 

まず ガンダムファクトリーの近くまで行って

たまたま ちょうど動きだした様子を遠巻きに見ました。

フェンスで囲われているので 一番見たい足の動きは膝関節までしか見れませんでしたが。

でもその大きさと迫力は十分伝わりました。


f:id:syubachiko:20231231092756j:image

 

大さん橋へ行ってカフェでいろいろなことを話しました。

まさか 息子の一つ年下の姪と横浜でお茶をするとは思ってもいませんでした。

楽しかった~

ちなみにこのボトル、無料のお水。

これが テーブルに最初に運ばれてきました。

鉄柵や水平線が映り込んでます。


f:id:syubachiko:20231231092759j:image

 

それほど寒くなくて

お天気も良くて

横浜はやっぱり素敵素敵


f:id:syubachiko:20231231092749j:image

 

ヨルノヨのイルミネーションが見たくて。

ちょうど 前回、ハロウィンの頃 ここへ来た時

準備していたのですよね。

何かの撮影準備と思っていたのが このイルミネーションの準備だったのですね。

プロジェクショングマッピングが見事!

ここの泳ぐクジラを見たくて。

早くから 三脚にてカメラスタンイしている方々が多くて

その隙間からのスマホ撮影。

どうしてもド正面から撮ることはできませんでした💦💦

待ちに待った クジラ!!!

でしたが

たくさんの子供たちがクジラの動きと一緒に走り回って

クジラの頭の上に集まって動き回って

投影がまったく見えない💦

撮った写真は なんだかなぁ~ な結果に💦💦

残念。

子供たちには とっても楽しい経験になったでしょうから

それはそれで良きことですわ。

あの広いデッキで 好きなように走り回ってるのは

本当に楽しそうでしたから。

 

しかし・・・姪は

高所恐怖症+プロジェクトマッピングが苦手みたいで

(たしかに 私もちょっと乗り物酔いに似た感覚になる)

離れたところで写真を撮っていたようでした。

 

それから赤レンガ倉庫で夕飯をとって。

みなとみらいから 副都心線にて帰宅。

 

穏やかで 楽しい時間でした。

姪との時間をメインにしていたので

今回はカメラは持参せず

スマホでパチリ♪のみ。

ちょっと前からきがついたのですが

私のスマホは夜の撮影に弱い。

特に動画が綺麗に撮れない。

来年への課題ですわ。

****

 

ということで

2023年ももうすぐ終わる。

2024年

良い年になればと思っております。