しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

森林は私の精神科医

 

 

国営武蔵丘陵森林公園

アンバサダーを来年3月まで拝命しているので

毎月1回 現地へ赴き、SNS投稿を月2回以上しなければなりません。

電車&バスで現地まで 片道3時間かかっていたのですが

行き方を変えてみたところ2時間に短縮できました。

電車賃がちょこっとかかってしまいます。

ん~~~ やっぱり時短を選択かな。

往復2時間 時短できるのは大きいですわ。

 

午後14時に現地について

まだ 広葉樹の半分くらいが落葉している森林を

初冬の弱い太陽の光に包まれて歩いていると

落葉の香りとともに

心身ともにリラックスできます。

深呼吸をして 空を仰ぐと

飛行機雲が天を縫っていきました。

全てがキラキラして

なんて美しいのでしょう・・・・

 

精神的に大きく落ち込む時があります。

犬たちがいないことの寂しさと

子供たちとの関係のことからでしょう・・・ね。

親の育て方が悪い と言われたら

私は貝になるしかないわ・・・

何をしても過ぎた時間が取り戻せるものでもないし。

初めてたった一人の年末・年始を

過ごすことになりそうです。

ま むしろ ゆっくりできて助かるかも。

孫たちには会いたいけど

年末は部屋のお掃除

年始は好きなだけ寝てる!!

 

「こうして 青空の下のんびり一人の時間を楽しめる

それだけで 幸せだと思って生きていきましょうよ。

僕達 私達が ぜ~~~んぶ丸ごと包んであげるから。」

動かぬ、物言わぬ木々たちが

そう囁いてくれているようで。

 

カウンセリングを受けようかとも思ったけれど

そこで失望したらむしろ、傷が深くなるようで怖いし。

 

こうして山や森林の中にいると

苦しさが癒されているので

今のところ それが一番いい治療なのかも。

 

****

 

クリスマスまでの毎週 金・土・日限定の

森林公園のイルミネーション。

ハロウィン~紅葉~クリスマス

三章に渡って イルミネーションで物語が進んで行くという

ストーリーがあって 面白い。

都会のそれとは違い

大がかりなイルミネーションとも違い

森の妖精たちの集まりがコンセプトで

木々や木の実で作られてモーリーたちがとっても可愛くて

子供たちは大喜び♪

イルミだけを見たければもっと華美なところはたくさんあるけれど

ここは 森林ならではの特徴をよく生かした感じです。

 

私個人的には 紅葉の時が一番 綺麗だと思いましたが

クリスマスバージョンは、ナッツ村のモーリーたちの

可愛い姿にワクワクが止まりませんでした。

その様子はまた 後日 ちょいちょいアップしていこうかと。