しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

Duolingo をやってみて

 

 

2本目のロウソクが灯されて

アドベントも半分過ぎていきます。

あ~~~ 大好きな季節がどんどん過ぎていく~

 

私って 節目節目で新しいことの学習を始めるというクセがありまして💦

 

2023のお正月から Duolingo  デュオリンゴを

スマホアプリにて始めました。

一つはフランス語。

もう一つはドイツ語

ドイツ語は 英語でドイツ語を学ぶというスタイル。

そうすれば 英語とドイツ語を一緒に学べるじゃん って感じで。

 

基本 無料。

アプリ内の課金はあります。

ハートが5つあって

間違えるごとに1づつ減っていくのです。

で5個無くなるとそこから先には進めません。

広告を見てハート1つが増える場合もあります。

何日か連続して学習するとたまに 3日間 無限ハートの付与のチャンスがあります。

有料にすると ハートは無限。

家族とシェアできるなどなど たくさんの特典があるみたいです。

 

フランス語はボンジュール くらいしか知らなかったし。

あえて特別な文法を学ばずに

デュオリンゴのみだけでどこまでできるか試しています。

結論からいうと

やっぱりデュオだけではゼロからの学習は難しいですね。

文法書1冊は読んだ方が 学習速度はずっと早まると思います。

本気で習得したいのならば、デュオリンゴのみでは厳しいかな。

 

英語でドイツ語を学ぶ方は

両方とも文法の基礎はあるので

進み方はダントツ 早い。

間違いが少ないのでハートの減り方が遅いから。

 

ただ 私の場合 ドイツ語を英訳するときに

副詞の語順に間違えが多い。

なぜなら ドイツ語と英語では語順が違うことが多いから。

同じ時もあるし、違う時もある。

それはなぜ?と思ったとき

たまたま インスタのリールで流れてきてた

英語の語順を教えてくれる動画で

「な~る~ほ~ど~」と納得。

それからは 間違えことが減りました。

これ 高校生の時に学べば

私の英語の成績はめちゃくちゃ上がったのかと。笑

 

でも・・・

だからと言って 英語が話せるようになったかというと~・・・

それは無いかな。

 

ドイツ語に関しては

自分が学びたい章にはまだたどり着いてない。

接続法第2式 っていう文法のところを

みっちり学びたいのだけど道のりは遠い。

理由は英語でいつもミスするから💦

じゃぁ 日ー独で学べばいいじゃん ってことになるのだけど

英語とドイツ語 一石二鳥を狙ってる私としては

たとえ進みが遅くとも 一石二鳥にこだわりたい。笑

 

あと フランス語では無かったのだけど

英語ードイツ語の例題、

特に最初の頃 ん?な例題が多かった。

「私の犬はサーフィンが好きではない」

って

たいがいの犬はサーフィン 好きじゃないでしょ。

てか する犬の方が珍しいでしょ。

てか 犬はサーフィンしないでしょ。

的な。

 

ちょいちょい 学習を忘れる時もあって

今のところ320日くらい続けてきました。

これからも続ける予定です。

フランス語は何回も止めようかと萎えましたが💦

 

はっきりしていることは

いずれにしてもデュオリンゴだけでは

1年では会話が成り立つほど話せるようにはなりません。

もう一年 頑張ってみて また 感想を書くことにいたしましょ♪

 

****

 

昨日は 午後イチでフェイクスィーツのワークショップに参加して

初めて粘土で作品を作ってみました。

これがけっこう面白い!!!

集中できて イヤなことを忘れることができます。

習いたくなっちゃいますぅ~

 

そのあと 写友の写真展に行き

30分ほど在廊して 帰ろうと思ったら

ちょうど秩父宮ラグビー場ラグビー リーグワンが終了したところで

ものすごい人の波が、外苑前駅に流れ混んで。

ホームがすごい混雑。

電車も朝の満員電車並。

満員電車に乗れない私は

しばらく人の波は切れるまで ホームのベンチに座っていたのだけど

30分経っても 混雑は解消されず・・・・

 

仕方なく 徒歩で国立競技場方面へ。

道並のお店がとてもオシャレで ちょいちょい足を止めてお店の前を眺めてみたり。

中へどうぞと 進められて いろいろお話を聞いたり。

すっかり暗くなったオシャレな道を歩いていると

国立競技場から歓声が。

え~ ここも何かイベントしてるの?

まさか また 終了時間とかち合わないよね~

・・・・・

 

地下鉄国立競技場駅 に着くと

警備員が人の流れを整理してる・・・

陸上の競技会が行われていて

ちょうど終了したところだとか💦

 

はあ・・・・

こんな日もあるのなね。

幸いにも地下鉄大江戸線へ流れてくる人はそれほど多くなかったので

無事に家路につきました。

青山とか綺麗でオシャレで素敵だけど。

やっぱり 私は山が近い方がほっとする。

お陰様で爆睡できました♪