しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

朝からテレビ

f:id:syubachiko:20231230092908j:image

 

テレビを真剣に見ることはほとんどなくて。

なにげなく スイッチが入っているってだけで。

たまにニュースに目をやる感じ。

なので

再放送の「相棒」を何度見ても

どういうストーリーだったかほとんど覚えてないという💦

昨日の朝

たまたま 好きな女優さんのドラマが目に入って。

「ブラッシュアップライフ」

総集編みたい?だったのか???

 

面白かった~。

女優さんたちの掛け合いも面白いし、

ちょこちょこ紛れるギャグや小ネタも笑えるし。

女子にはクスクスっとくすぐられる

幼き頃の友達関係とか。

もろもろ。

 

人生 何度目か・・・

人間として転生するもあり

そうじゃない場合もあり

なんだか いつも私が考えていることと

ちょっとリンクしていて。

 

そう

私は小学生のころから

宇宙の全生命は つねに宇宙をグルグルしていて

何度も生死を繰り返しているのでは と考えていました。💦

都市伝説のような

仏教のような・・・

独りよがりの考えなんですが。

そんな私の小さいころからの考えとリンクするところがあって。

面白かった。笑

 

きっと

人はこの地球に人として生まれてきたには

何か使命があってのことなのだと。

それが 飛行機の航路変更という目的だったり

(そのドラマのストーリーね)

さまざまな目的があって生まれ変わってきているのかと

そんなことをぼんやり考えながら

女優さんたちの表情を見つめていました。

 

そのドラマのように

もし 人間として生まれ変わるのが最後の転生だとしたら・・・・

途中 もろもろの命に生まれ変わったとしても

最後は 地球で 日本人としての人生を過ごしたいかもと

ふと思ってしまいました。

 

ああ・・・

宇宙はどんだけ広いのだろう・・・

宇宙の広さの中では、

砂漠の一粒の砂よりも小さな小さな地球で

人間として 今 この瞬間に生きていることが

ものすご~~~~く尊いことのかも。

もう 二度とこの瞬間は戻って来ないとしたら・・・

愛おしいばかりです。

 

2023年もあと少し

たくさんの涙を流しましたが

2024年も生きて・・・生きて行こうと

そんなことをぼんやり考えていました。

 

****

写真は去年の12月29日に撮ったものです。

最後の犬を見送って

辛くて辛くて仕方なかったころを思い出します。

一人暮らしも1年が過ぎ・・・

2年目が始まりました・・・・