しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

八高線 楽しかった

f:id:syubachiko:20231228192256j:image

 

ここ数日 涙が出てばかりいるので。

仕事のことを考えないでいると

どうしても思い出に浸ってしまう💦

家にいると胸がつまって苦しいので、

電車に乗ることに。

目的は無くて

ただ単に電車に乗っていたいというだけ。

 

西武線のスタンプも集めたいので

拝島から高崎まで行ってみようと思いました。

 

 

f:id:syubachiko:20231228192253j:image

 

無人駅も多いとのことで

現金支払いの人は電車内で行うらしいのですが

そのシステムがイマイチ 理解できなかった~

降りるときに車内の運転手さんに支払うみたい???

 

拝島から高麗川で乗り換えて

高崎方向へ


f:id:syubachiko:20231228192250j:image

 

高麗川は 川越線への乗り換えもできるのですね。

高崎へは 2両ほどの短い電車。

ドアは自分でボタンを押して開け閉めします。

 

母がお世話になっていた施設の最寄り駅も止まりました。

何度も車で通った懐かしい場所です。

道路と並行して線路が敷かれているのですが

一度も電車が走っているところに出くわしたことが無くて。

夫にいつも この電車に乗ってみたいな と話していました。

母に会う前に必ず寄っていたコンビニも見えました。

最後に母と一緒にお花見をした桜の木も見えました・・・

懐かしくて懐かしくて

やっぱり うるうるしてしまいました・・・・

 

電車が群馬県に入り

高崎に近づくにつれて

赤城山が見え

奥手には 雪をかぶった谷川連峰も見えてきました。

新幹線の線路も見えて

関越の真下を潜り抜けていくのですね。

遠くから 撮り鉄したくなるような八高線

 

高崎から 軽井沢へ行こうか

吾妻線に乗ろうか

もろもろ考えたのですが

もう日が傾き始めたので、すぐに車窓からの景色が見れなくなると思って

帰宅することに。

結局 高崎でのんびりすることもなく。

高崎は何度も来てるので

ひとつ手前の 倉賀野 というところで下車してみました。

 

・・・・・・・

・・・・・・・

何もない。

びっくりするほど 何もない。

コンビニも

銀行のATMも

なんのお店もない。

↓の写真は 少し歩いたところから

駅を撮ったもの。

奥に見えるのが駅のホーム。

 

 

↓こちらは反対側の出口

右にKOBANとあるけど交番のこと!?

本当にお店がなんにもないのだけど・・・・

ここに住んでいる人たちは どうしてるの???

たぶん 高崎へ出るのでしょうね。

しかし

こんなにも商店のない駅も初めてかも。

 

f:id:syubachiko:20231228192259j:image

 

駅前は寂しいけれど

駅のホームはしっかりしてます。

10両編成の電車も止まれる立派なホームです。

高崎線

湘南新宿ライン上野東京ライン

八高線が通っている・・・・のに?

 

しかし

このなんにもない駅から

小田原や沼津まで 乗り換え無しで行けちゃうって凄いなぁ・・・・

そういえば 上野東京ラインてのも初めてかも。

昔は高崎に行くには 大宮に出てそこから高崎線に乗りかえてた。

ググってみると 上野東京ラインが通ったのは2015年からなのですね。

帰りは この上野東京ラインに乗って 赤羽まで行って

埼京線に乗り換えて 池袋で乗り換えて

西武池袋線で最寄り駅に降りたのはいいのだけれど

行きは 西武新宿線の最寄り駅に自転車を置いてきたので

そこまでバスに乗って、そして自転車にてご帰宅という。

けっこうな道のりでしたね。笑

 

f:id:syubachiko:20231228192247j:image

 

知らない街を歩くのも楽しいし

ただただ 電車に乗っているだけでも十分楽しい。

ミラーレス一眼を持って来たのに

結局 どこも撮らずにスマホでパチリ♪だけ。

今回もまた、重たい思いをしただけでした。💦

 

明日は映画を見に行こうかなぁ・・・

行田 を 通ったときに そう思った。笑