しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

旅気分

f:id:syubachiko:20231218215957j:image

 

朝 10時から豊洲にて打ち合わせ。

ラッシュ時の電車で都心に向かうのが大の苦手。

どうしたものかと いろいろ考えていた。

時刻表を確認していると

S-TRAIN というのがある。

豊洲まで 飯田橋・有楽町しか止まらない。

すご~い

乗車件の他に特急券が必要!?

いいわ のんびり座っていけるなら。

って

東京都区内で特急券で電車に乗るって。

普通に西武池袋線&地下鉄有楽町線ですけど💦

でも 一度 乗ってみたかったので

ネットにてチケット購入。

朝から なんだか旅気分。笑

仕事なのに なんだかワクワク。

 

が 練馬駅から地下鉄の線路に入っていくと

なんだか のろのろ。

止まってる時間も長いし。

初めての電車だったので

「こんなもんなの?」って感じ。

使用している線路は在来線と同じだから

待ち合わせ時間とか多いの???

なんだか よく分からないけど

え? ちょっとおかしい。と思い始めたのは

東池袋を通りすぎた時。

ふと 時計をみると すでに30分以上過ぎている。

えええ?

西武池袋線の急行で池袋までは朝のラッシュ時なら15分くらい。

昼間だと12分くらいにはつくのに

一駅先の東池袋とはいえ30分以上もかかってるって

特急の意味 ないじゃん。

 

やっと飯田橋の近くになって

アナウンスがあって。

副都心線で ドアに物が挟まって電車が止まっていたことによる

有楽町の遅れ ということでした。

だよね~

これが普通だったら、あまりにものろのろ過ぎるわ。

 

飯田橋を過ぎると順調でした。

結局 豊洲には7分遅れでの到着。

 

超久しぶりにダッシュ、全速力で打ち合わせ場所まで行きました。

 

f:id:syubachiko:20231218220000j:image

 

無事に打ち合わせを済ませて。

お天気もいいし、大好きなゆりかもめに乗って

汐留まで出て、都営大江戸線で帰ることにしました。

 

湾岸には 私の大好きな構造物がたくさんあって

るんるん わくわく。

初めて先頭の席に座りました。

一度 座って 写真を撮りたかった!

すると 隣にも年配の女性が座って 動画を撮りだし、

その方が降りると すぐ後ろにいた 年配の男性が、隣に来て

ずっと動画を撮っていました。

 

そうですよね~

私たち 年配者だって 子どもたちと同じで

先頭に座って景色を楽しみたいのですよね~

たぶん 最初に私が座っていたから

ハードルが下がったのかと。笑

近くに子供が居なかったのと

旅行客が居なかったのも ハードルが下がった理由かもです。

 

遠くに 富士山が綺麗に見えて。

思わず「富士山!」と呟いたら

お隣の方も「富士山!」と呟いていました。笑

 

f:id:syubachiko:20231218215954j:image

 

このキリンの景色が大好きで。

ビルへの映り込みが撮れました。

カメラは持っていかなかったので

スマホでパチリ♪


f:id:syubachiko:20231218215951j:image

 

本当にサバンナの動物みたい。

ここの景色が大好き。

ゆりかもめはどの駅もフォトジェニック

一日 楽しめますね。

 

汐留駅で私は降りたのですが

隣の年配男性がずっと動画を撮っていて

なかなか 動いてくれなかったのが ちょっとイラついたけど。

奥の席にいた私は降りるとき不便でしたが💦

でも 気持ち よく分かります。

JRの線路が横を通っているので

ジャストなタイミングで新幹線が通ったら

そりゃ~ ゲットしたい絵ですものね。

 

私もレインボーブリッジを走っている間

ずっと動画を撮っておりました。

 

そして戻ってから すぐに

今度は多摩湖へ。

 

そのお話はまた後日。

大好きな電車にのって

大好きな景色を見て

大満足の一日でした♪