しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

もう半月前だし

 

突然 メッセージに

「お誕生日おめでとう」と一言 送信されてきた・・・

誰?

携帯番号だけが表示されていて。

お誕生日ったって もう半月も過ぎてるし。

なんかの 詐欺メールと 放置。

 

ふと

詐欺メールって・・・

メッセージで送ってくるって

私の携帯番号知ってるの?

いや ランダムで?

でも 半月遅れとはいえ

お誕生日の月はあってるわけだし

私の個人情報 ダダ漏れてる???

 

いや もしかしたら

知り合いなのかも!?

落ち着いて 送信先の携帯番号をたどってみる。

ん?

下4桁にうっすら思い当たる人が・・・

もう何年も交信が無かったので

すっかり忘れておりました💦

 

「ありがとう」の返信をいたしましたが

今はまだ かつての友人たちに会って

楽しく飲むことは厳しいかなぁ。

 

ボジョレー解禁だね って言われても・・・

もう何年も飲んでないし。

あの時みたいにボジョレーヌボーに興味なくなっちゃったし。

「酒は日本酒が最高!」な私だし💦

お酒を飲むのは蕎麦屋だけになってるし~

 

本当に昔はよく飲んでおりました。

ワインが好きで 一晩で2本くらい軽く空けておりました。

一生分のお酒を飲んでいたような。

ワイワイ飲むのはもう卒業したのかと。

うれしいことですが

こうして昔の友人から 飲み会のお誘いを

たま~にいただくのですが、全てお断りしちゃってます。

一番の理由は

お酒を楽しく飲む気持ちでなれない ってことかなぁ。

翌日のことを気にしないで飲めたあの頃・・・(遠い目)

二日酔いでも仕事ができていたあの頃・・・(もっと遠い目)

もう二度と酒は飲まないと毎回決意だけはしていたあの頃・・・(宇宙の彼方をみつめる目)

もう そんな遠い日々に戻れる気はしません。

 

思い返すと

変形性股関節症がひどくなって

薬をたくさん飲み始めたころから アルコールを飲まなくなって。

手術後も飲むこともなく

そのまま ずっと毎晩の飲酒習慣が立ち消えてしまいました。

 

友達をどんどん失ってしまう寂しさもありますが

無理して飲み会に参加するのは

もっとキツイので

これも断捨離のひとつと諦めようと思いました。

 

****

写真は 先日 写真コンテストの賞品でいただいた

ホテル宿泊券で一人お泊りをした翌日

ゆっくり撮影を楽しんだ時のものです。

これから クリスマスのイルミネーションが綺麗でしょうね・・・