しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

初めましてな内科

f:id:syubachiko:20231226111855j:image

健康診断の血液検査で脂質異常症を指摘されて。

要再検査!

両親も妹もそうなので、これは遺伝子性?

血液がドロドロ!?

プラークできる

血栓が脳へ、心臓へ飛び

脳梗塞心筋梗塞

定番のコースですね。

血液をサラサラにする薬を飲み始めるのか?

それはそれで、副作用もあるし。

父、母の介護で実感。

父は糖尿病でインスリンを打っていたから、

もろもろ経験済み。

私もいよいよ、そんな高齢者の仲間入りかぁ。

妹は、もう何年も前から、薬を飲み始めてるし。

この5年はたまの歯医者か皮膚科にかかるくらいだったけど。

これから、内科と長い付き合いになるのかと考えると、

ここへ引っ越してきた小学3年生からずっとお世話になっているすぐ近所の内科医では、無理を感じてる。

代が変わって娘さんになったから、なんか違和感。

塩対応。

狭い、待たされる。

コロナ禍の発熱の時の診療拒否。

結局、コロナでは無かったのだけど。

もろもろ考えて、内科を変えることいたしました。

 

で、ネットで調べて。

ドイツ的なホームドクター型という一言に惹かれて。

訪問診療もしているそうで。

駅に違いし。

ということで、地元で初めましての内科クリニックでございます。

 

休み明けの朝10時。

クリニックは9時からだけど、誰も患者さんが居ない。

えええ?大丈夫なんだろうか。

 

初対面の先生は、なかなか優しげ。

年齢は私と、同じくらいか、ちょっと若いかな。

 

血管の詰まり具合を見ましょうと、

血圧を測るようなのを両手両足首につけられて、

加圧しなが検査されて。

夕方からは、再度、頸動脈のエコー検査。

明後日結果を見ながら投薬を相談という流れに。

検査代はかかるけれど、ちゃんと調べてくれるのはありがたい。

血液検査もされたし。

ケーキも揚げ物も食べてないから、どうだろう。

少し下がってくれてたらいいな。

 

今までの内科だと、簡単に薬を処方されて終了だけど。

頸動脈エコーの検査代がどのくらいなんだろう。

健康診断のオプショナルだと、結構な値段だけど。

とりあえず、検査してもらいましょう♪

****

クリニックの帰りに

久しぶりに公園でお散歩。

のどかで、静かで。

カメラ持って来れば良かった。

会社関係で銀行により、

クルスマスディスプレイの撤収等々。

お正月のディスプレイと

地味な仕事を28日までして、

あっというまに年末年始ですね。