しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

カウントダウンだなぁ。

 

普通は大晦日にカウントダウンするのに。

私はクリスマスだわ。💦

22日です。

あと3日・・・

 

しかし 近所のスーパーでは

11月末から お供え餅が並んでるし

昨日は 生花の門松が売られてるし。

でもって 年末年始も通常営業だそうで。

なんか・・・

季節感がぐちゃぐちゃですわ。

 

****

昨日は 真面目に仕事して(当たり前のことですが)

協力会社の担当者に連絡すると

「すみません。発熱しているので今週はお休みします。」とのこと。

この仕事、私と協力してくれている担当者の二人三脚だから

どちらかが倒れたら どうするのだろうという不安。

恐ろしく細い綱を二人三脚綱渡り な仕事ですわ。

少なくとも 私が倒れたら

お客様との直接なやり取りが滞るから

この3か月だけはなんとしても発熱禁止令を自分自身に発してる。

 

介護していた時に一度だけ 発熱したことがあって。

あの当時 新型コロナの第一波の真っただ中。

亡くなる方も多い中。

訪問診療も訪問看護も全て来てもらえない。

それどころか 一人のコロナ患者の為に

診療所が休診になるという、恐ろしい事態になっちゃう。

 

でもって

新型コロナのPCR検査をしてくれるところが限定されていて。

発熱で死にそうなのに、3つも遠い駅のクリニックを指定されて。

公共の乗り物もタクシーもダメということで

小雨の中、自転車で行きましたが

これって どうなんだろうと思いましたわ。

検査の結果が出るまで1日か2日くらいかかって。

その間 何度も何度も 訪問診療や訪問看護の方が

「奥さん、体調はいかがですか?」と電話をくれるのだけど

要は「陽性ですか?陰性ですか?」が聞きたいだけでしょ みたいな雰囲気全開の電話。

 

でもって

検査の結果を電話で知らせてくれればいいものを

わざわざ また3駅先のクリニックまで出向いて来いとのこと。

出向いて来いってことは 陰性だったってことだよね。

陽性なら 保健所に連絡しないとなんだから。

どーでもいいけど 電話でいいじゃん!!!

 

無事に陰性と書かれた検査結果を受け取り

なにしろ喜んだのは 訪問診療と訪問看護の方々でした。

「良かったですね~。」のお電話に

思わず「なにが?」と聞き返したくなってしまう意地悪心に蓋をして

「ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。」と大人な対応をした私。

 

その後 結局 診療内の身内や医師が感染して、お休みになったりしたのですが、

最初の頃は本当に混乱の極みでしたね。

しかし あの時から

私は発熱したらダメ! と 自覚を深くして

いくつか習慣を変えました。

その一つが

緑茶を飲むようになったこと。

喉が弱いので、乾燥したり大声を出したりするとすぐヒリヒリしてしまうので

マメに緑茶を飲むようにしています。

これは 私てきには効果を感じています。

スーパーで安く買っていたペットボトルのアイスコーヒーを止めて

コーヒーはドリップで一日1回だけにして

あとは 緑茶をだいたい一日4杯くらい飲んでいます。

なんどか 「これは発熱か?」という危機がありましたが

今の所 乗り切れております。

 

っていうことで

今は介護ではなくて 綱渡り仕事の為に

発熱厳禁というお話でした💦

****

 

今日もクリスマスカード

玉ボケがカクカクしてしまい玉になってないという💦

なんだかなぁ・・・

絞りを全開にしていなかったのかなぁ・・・

ダメダメな私。