しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

あと1か月くらい続けばいいのになぁ

 

毎日 メリークリスマスという写真をアップしてます。

スミマセン💦

クリスマスが大好きなのよ~。

クリスマスっていうか

クリスマスまでのアドベント期間が大大大好きなのよ~~~~

 

2023のアドベントもあと数日💦

あ~~ 寂しいなぁ~

 

ヨーロッパだと

25日過ぎても 年が明けても5日くらいまで

クリスマスツリーはそのままだから

少し余韻が残るのだけど

日本の場合 25日過ぎたら

ガラっと お正月飾りに変わるでしょ。

それが、ものすご~く 寂しく感じるのかも。

 

当時 ウィーンは1月10日くらいから街が普段に戻る記憶が・・・

今は土曜日は開いているみたいだけど

当時は土日祭日はデパートも閉まる。

個人商店も土日祭日はお休みするから

12月23日から1月の5日までのクリスマス休暇は

街はし~~~~んとしてます。

31日はシルベスター、日本でいう大晦日で、

えらい盛り上がる。

若者を中心にパーティーをしたり

ホテルでは舞踏会が開かれたり

(一度 宿泊するホテルの舞踏会とかち合って

ツアコンの私も正装しろと言われたことが💦)

でも華やかな舞踏会をチラ見できて

あれはあれで良い経験でした。

 

だけど 24日 25日にツアー日程が入ると

全てのお店が閉まるので

トイレを探すのが大変でした💦

ローテンブルグで マクドナルドが開いていたような・・・

そこでトイレを借りたような・・・

うす~い記憶がありますが。

 

レストラン、ホテルなど

クリスマス休暇とは関係なく営業しているところもありますが。

 

なんてことを

毎年思い出すと

この時期、毎日がクリスマス気分なわけです。

 

ってことで

あと数日 そんな写真、そんな内容が続くのかと。

楽しかったあの頃を思い出すと

なんだか 気持ちが落ち着くんです・・・

過去にばかり目を向けていては

これからの人生 よろしくないとは思うのですが

前をむいて進む気力が、今はありません。

でも 仕事があるのは救いかもしれません。

 

 

朝っぱらから

Canvaで練習してます💦

インスタ用に練習しているのですが。

だいぶ早く仕上げられるようになりました。

毎日やらないと忘れてしまうもので💦

 

時間をかけず

自分の好きなように作っていると

自分の好みがハッキリ出てくるというのも

けっこう面白かったり。