しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

第三アドベント


3本目のロウソクに火が灯されました。

クリスマスまであともうちょっと・・・・

一年でもっとも 好きな季節があと1週間ほどで終わってしまう・・・

最近は インスタのリールでちょいちょい リアルなウィーンの様子やドイツ各地のクリスマスマーケットの様子が流れてくるので

現地へすっ飛んで行きたくなる~

 

そういえば

先日 話したシュトレンの話。

ドイツのドレースデンが発祥地らしいです。

旧東ドイツといっても 最近の若い人には

???かもしれませんね。

ドイツが西と東に分断されていた歴史は

もうすっかり昔のことになってしまってます。

私はベルリンの壁が壊れて統一されてから まだ数年しか経っていないときに

ツアコンとしてベルリンに行きましたが

東側と西側との街の色が全然違うことにびっくりしました。

当時 ポツダム広場の開発が真っ最中でした。

整地されて、さぁこれから建物の基礎工事が始まるってことろでした。

今のベルリンがどんな感じなのか みて見たい。

ドレースデンは大好きな街。

とてもとても美しい街です。

 

今日の写真は そんなオーストリアやドイツのイルミネーションを思い出して撮ったものです。

クロスフィルターを使ってます。

キラキラ感を出したくて。

今年から使い始めました。

 

私が居たときは

まだ LEDライトが開発されてなかったので

白熱球のオレンジ色がイルミネーションの主流でした。

街中がオレンジ色の光に包まれる。

街も山間の村々も

オレンジ色のキラキラ。

 

初めてのアドベントは本当に感動の渦の中でした。

 

広大な広場の大がかりなイルミネーションよりも

森の中のオレンジ色だけのイルミネーションの方が好きなのは

そんな昔の記憶が鮮明に脳裏に焼き付いているからなのだと思います・・・