しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

と・と・ところざわ~~~!?

 

昨日はちょっとタイトな一日でした。

打ち合わせ2件を済ませて間もなく

同級生との飲み会。

高校時代の演劇部の同級生4人。

もう一人仲良しだった子がいるのだけど

音信不通。どこに居るのかもわからない。

たぶん 海外で暮らしているのでは?ってことでした。

 

私は1舞台で退部してしまたのですが。

なにせ2年生のときはほとんど学校に行ってなかったので💦

この歳になると高校時代がと~~~~~~の昔のことになってしまっているので

あまり昔話は出てこなくて

最近(いうても10年くらいまでが最近なのだけど)どんな感じ?な話で

盛り上がっていました。

 

両親はご健在?から始まって

子供のことや 仕事のこと。

 

4人中、離婚者が一人もいないというのは珍しいかな。

死別は私だけで、残り3人は、安穏な生活をしている様子。

「一人の時間が欲しいなぁ と呟いたら、母の日に京都旅行の交通費と宿代を出してくて。初めて一人旅をしてきたの」とか

「今年の3月にパリに行ってきたの」とか

幸せ全開の皆様。

 

まぁ きっと それぞれに苦労はあるのだろうけれど

だいたい みんなと会いたいというのは

幸せな証拠だと思ってる。

私は特に会いたいということもなく

だからといって 特に会いたくないということもなく。

もしかしたら 明日しんじゃうかもしれないから

元気なうちに会っておこう って感じでした。

 

みんなそれぞれ 順調に年齢を重ねた容姿にはなってしまいましたが

誰が目立って若いとか

無理してるとか

痛い ってのもなく

あ~~~ やっぱり 変わってないや って感じでした。笑

 

「しゅばちこはさ~ 言いたいことをそのまま なんの忖度もなく言うよね。」

と やっぱり いつもそう言われてますわ💦

 

「一回 家帰って一晩 よく考えて それでも言いたかったら言っていいよ。」

「え~~~?そんなことしてたら 何いいたかったか 忘れちゃうもん」

「忘れていいことばかりだよ、ほとんど」と

相変わらずの会話でございました。

 

ときに 4人がそれぞれ 違う方面から集まるということで

西武線をつかう私ともう一人に忖度してくれて

所沢のお店に集まりました。

翔んで埼玉1でディスられまくっていた所沢でございます。

夜降りたことは無かったし

クリスマス時期に来ることもなかったので

びっくりしました。

イルミネーションが派手!

これにはびっくりいたしました。

ゆっくり撮影したかったほど。

1枚も撮ってこれなかったは残念です。

来年 12月の初めころに撮りに来よっと。

 

プロべ通りのお店だったのですが

昼間 ガラガラの通りが

けっこうな人でびっくりいたしました。

 

「年寄りは焼肉より しゃぶしゃぶがいいんだよ。」

「なんで?」

「焼肉はさっさと焼かないとすぐ焦げるから。年寄りはすぐ焦がす。

その点 しゃぶしゃぶは 焦げないから 好きに食べさせればいいから。」

「そっか・・・」

 

と私の後ろから会話がダイレクトに聞こえてきたり。

何 言ってんのよ?と振り向くと

男子高校生2人でした。

 

居酒屋さんでは、お店の人、みんな片言の日本語だし

何いってるかよく分からない💦

オーダーはタブレットで結局注文完了になっていなくて40分もぼ~~~っと待っていたし。

「普通さ~ 40分もオーダーが入らなかったら お店の人が声かけに来るよね~」

 

そのあと二次会で 隣のガストに入ったのだけど

やっぱりタブレットのオーダーが完了になってなくて30分 座ったままだったという。

もう 焼肉どころか 居酒屋もファミレスも無理ってこと!?💦

でも すごく楽しかった。

あまりアルコールが飲めない私なのに

みんなと飲んだら けっこう飲めたし、具合も悪くならないかったし。

 

所沢駅で 「また会うね!」とこれは実現するであろう約束をして

一人は西武池袋線上り

一人は西武池袋線下り

一人は西武新宿線上り

一人は西武新宿線下り と

4人がバラバラのホームへ向かうところ

なんだか ドラマみたい って 思っちゃった♪ 笑

 

そうそう

初めて知ったのだけど

森林公園への遠足 私だけじゃなくてKちゃんも欠席したんだ・・・

知らなかった。

「私も行ってないよ」と聞いて

やっぱり 仲間だった・・・と

半世紀過ぎて認識を新たにした瞬間でございました!

 

****

はぁ・・・もう12月23日・・・

早いなぁ・・・

「Frohe Weihnachten」 は

ドイツ語のメリークリスマス。

フローエ ヴァイナハテン 

昔、ドイツの友人から来たクリスマスカードです。