しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

乗り鉄

f:id:syubachiko:20240118173803j:image

 

打ち合わせで大宮へ。

ちょっと遠出の打ち合わせです。

年に一度の恒例行事。

行きは池袋から湘南新宿ラインにて。

帰りは次の打ち合わせまで4時間ほど時間が空いたので

遠回りをして帰ろうと思いました。

 

先日 八高線に乗ったとき

高麗川から川越線が出ていたのを思い出し

大宮から川越線に乗って、川越に向かうことにしました。

車窓が綺麗でした~

春にまた乗りたい♪

 

川越に降りると

なんか 蔵の街へ行きたくなって。

歩くとちょっと距離があるので

バスに乗ろうかなと見ると

氷川神社へのバスが出ていました。

一度 行ってみたかった川越氷川神社

とっても良かったです。

その様子はまた後日。

 

氷川神社からバスで本川越へ。

本川越からは西武新宿線各駅で最寄り駅へ下車できるのですが。

ちょうど 特急電車があと5分で発車するので

乗ることにしました。

特急 小江戸に乗るのは2回目💦

ほとんど乗ったことがないのでした。

 

f:id:syubachiko:20240118173806j:image

 

レッドアロー号というと

私が小さいころ 池袋から西武秩父までを

特急ちちぶ として走っていました。

西武秩父へは池袋から普通電車も乗り換え無しで走っていたので

だいたい 各駅停車で行っていました。

学生の頃は特急券がもったいなくて💦

憧れの5000系でした。

↓こちらは10000系


f:id:syubachiko:20240118173756j:image

 

特急小江戸の停車駅 2番目の所沢。

15分ちょっとで到着するのですが 特急料金は500円。

コスパ 悪いですが

なんだか とても乗りたくなってしまって。

走りだして ビックリしたのが、モーター音の大きさ。

爆発するんじゃないかってくらいの爆音💦

調べてみると 同じように音が大きいという意見が多くありました。

なんでも ギア比が大きい、モーターを高速回転させているから だそうです。

 

面白かったのは 関東3大ボッタクリ特急というのがあって

・西武レッドアロー号

東武特急りょうもう

国鉄185系特急

だそうです。

国鉄185系特急ってまだ走ってるの???

なんか どこかで 最終ってのを聞いたような遠い記憶が・・・・

東武特急りょうもう ってのに乗ってみたいな。

赤城駅まで行ってみたい。

 

f:id:syubachiko:20240118173759j:image

 

そしてガラガラ。

5号車 私だけ。

15分ちょっと 特急を貸し切り~

缶コーヒーを飲んで楽しみました。f:id:syubachiko:20240118173812j:image

 

特急券を記念撮影♪

なんかすごく嬉しくて。

こんな細やかな贅沢がものすご~く楽しい♪

所沢で西武池袋線に乗り換えて、最寄り駅にて下車。

そうなんです。新宿線でも池袋線でも最寄り駅なんです。そういう意味では便利かも。

 

f:id:syubachiko:20240118173809j:image

これが 5000系のレッドアロー号。

2019年8月5日に 西武池袋線の西所沢から所沢方向へ歩いていたときの撮ったものです。

この電車が走っていること自体 ものすごくレア。

西武池袋線ではもうレッドアロー等は使われてないのに。

それも初代の車両。

私が子供の頃 思いっきり憧れていたレッドアロー号です。

なんでここを走っていたのかは不明ですが

回送ってあるから メンテナンスでしょうか。

 

今日の写真は全て スマホでパチリ♪

最後の1枚は古いスマホの写真です。

やっぱり 違いがでていますね。

しかし 突然のことだったのに

良く撮ったものだと我ながら感心したり。

ってことで 西武線LOVEな私でございました。