しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

川越氷川神社

f:id:syubachiko:20240119181326j:image

 

川越駅でバス停を探していると

氷川神社へバスで行けることを知り

急きょ 氷川神社に行くことにしました。

よく インスタでみるあの鯛のおみくじ♪

これ 子どもの頃遊んだことのある 魚釣りゲームみたいなの。

釣るんです。面白いですよね。

釣っているところを撮りたかったのだけど

他人様のことを写真に撮れないので諦めました。

 


f:id:syubachiko:20240119181332j:image

 

こういうのおやじギャグって言わないのぉ???

1回 300円。 小さなお賽銭箱が横に置いてあります。

小銭を持っていないと どうするのかなぁ・・・

お守りとか売ってるところで両替してもらえるのかなぁ・・・


f:id:syubachiko:20240119181335j:image

 

鯛の口からおみくじを引き抜くので

この鯛はお持ち帰りできるのだけど

一緒に括り付けている方も。

可愛い♪


f:id:syubachiko:20240119181323j:image

 

絵馬も。

私は龍の絵に釘付けだったのですが。

足が4本あるんだぁ・・・と思って。

あとから気が付いたのですが、その下の絵馬のお願い事

気合いが入っていますよね!

神様もつい力を貸してあげたくなっちゃう内容ですね。

 

f:id:syubachiko:20240119181329j:image

 

この鳥居は木造の鳥居としては国内一番の大きさだそうです。

真ん中の板の字は勝海舟の直筆だそうです。

動画中心に撮っていたので

まだ 編集してないのですが💦

神社だけど、とてもモダンな感じ。

映えを意識してるというか。

もろもろ なんて表現したらいいのかなぁ

デザインされているっていうのか・・・

新さを感じるのですよね。

次回は一眼カメラを持参して作品になるような写真を撮りたいな。

 

川越はとても奥の深い町ですね。

毎回 新しい発見があります。

次の目的は 喜多院と、うな重