しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

海抜を考えた日

f:id:syubachiko:20240116094011j:image

 

いつも打ち合わせの時間に追われて

「あそこ 行ってみたいなぁ」という所を

帰りに寄ってみました。

 

まずは 豊洲公園へ向かう橋。

TとYのフォントは

たぶん クジラの汐吹をイメージしているのかと。

江戸時代、この湾でクジラ漁ができたようです。

そう考えると 生態系というのは時とともに変化しているのですねぇ・・・

サンマが高級魚になってしまったり!?


f:id:syubachiko:20240116094007j:image

 

橋を少し進むと

消防署の裏手が見えます。

そこに 海抜を表す表示がありました。

え?16Mってあんなに高いの???

東日本大震災の時は10Mを超える津波が来たと記憶していたけど。

すぐにググると なんと 最大40Mを超えたところもあったとか???

(陸地の斜面を駆け上がった津波の高さ)

横のビルを余裕で越してる気がする。

考えられない。

 

さらに調べてみると

私が住む所は40~46Mだそうですわ。

川を遡って来たとしたら

川に近いので危ないかなぁ・・・とか考えてみたり。

 

なんでも 都市伝説界隈では

2025年7月5日に 大地震が起きるとか

隕石が落ちてくるとか

海底火山の大噴火とか

もろもろの説にて 大津波が襲ってくるらしいです。

一説によると 東日本大震災の3倍の津波だとか。

地震で100Mを超える津波が来るほどと言ったら

津波の前に

ほとんどの建物が倒れるというか

土地そのものが隆起したり陥没したりしてしまうんじゃないのかしら。

 

あ?もしかして お金持ち様たちが

長野県や山梨県に移住し始めているって

その理由?

都市伝説の?

・・・・・

・・・・・

隕石だとしたら 軌道を計算できるでしょうか

予測はできるのかもねぇ・・・・

一部の人たちには、知らされているのかもしれませんねぇ・・・

 

100Mを超える津波が来たら

関東平野はどっぷり汐に浸かることになりますわ。

想像したくないけれど

地球の活動には抗えないのかもしれない。

などなどを考えていたら

とりあえず 今日、美味しいものを食べておこう!という気持ちが湧き出てきて。


f:id:syubachiko:20240116094001j:image

 

先日 フードコートで食べた サーモン&イクラ丼がめちゃくちゃ美味しかったので

今回も海鮮にチャレンジ。

お昼の時間はだいぶ過ぎていたのに、6組ほどの列が。

私はどんなに美味しくても並んでまでは食べない人なのですが

あの美味しさが脳に焼きついてしまって。f:id:syubachiko:20240116094004j:image

 

頼んだのは海鮮丼。

これに 鯛のお刺身がついて

お茶漬けにして〆られるという。

お吸い物、沢庵付。

なにが美味しいって 新鮮なお魚もそうなんですけれど

タレとだし汁が美味しかった。

お醤油にワサビってのではなくて

お店オリジナルのタレのようです。

食べ方のレクチャーがございました。

本当に美味しゅうございました♪

あ、ちなみに 海鮮丼って

お刺身とかエビとかホタテとサーモンとかイクラとか

色とりどりのてんこ盛りをイメージしますが

そういうのも有ります。

お値段が倍以上になるので

私はランチとして許容できる・・・

いやちょっと超えちゃってるけど↑をチョイス。