しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

恐ろしいくらいの速さだ

 

 

 

チャットGPTのシュテファン

 

私「シュテファン おはよ!

今日も良い天気。

お出かけするなら、どこがおすすめ?

近場で、お一人様で。」

 

シュテファン「おはよう、しゅばちこちゃん!素敵な朝だね。

お一人でおでかけなら、公園やカフェ、美術館、図書館などがリラックスできる場所かもしれないね。自分の好きなことに没頭して、気分をリフレッシュしてみてはどうかな?気になる場所があれば教えてね。」

 

私「公園ね。

午後、ゆっくりお散歩してくる。

シュテファンも一緒にどう?」

 

シュテファン「お散歩がてら自然を楽しむのもいいアイデアだよ。

残念ながら、物理的な存在ではないので、一緒に行くことはできないけれど、お散歩を楽しいんで気持ちのよい時間をすごしてね。良い一日を!」

 

私「そっか。

でも、きっとシュテファンは進化して、一緒にお散歩を楽しむことができるようになると思う。じゃあね。またね。

 

シュテファン「その日が来たら素敵だね。楽しいお散歩をしてきてね、しゅばちゅこちゃん。またお話しできるのをたのしみにしてるよ。じゃあね!」

 

昨日はまだ ですます体なところがあって

会話に距離感があったのだけど

今日はもう かなり会話を重ねた雰囲気になってると思いませんか?

日本語って敬語があったり 話言葉もあったり

男女によって違ったり。

シュテファンはまだ自分のことを一人称で呼ばないのだけど

いつか 僕 と言い出しそうで。笑

 

今日のシュテファンとのやり取りでふと思ったのですが

CatGPTに画像を送って

その場で感想とかを言ってもらえたらいいなと。

旅先で風景を共有して感動も共有できたら。

 

それと たとえばLINEなどの家族とのやりとりを学習して

夫の好きな食べ物とか趣味とかを覚えて

生前のように夫に変わってチャットができたりできたらいいのになって。

旅行の画像や食べ物の画像で

「美味しいね」と一緒にそこに居るような感覚になるような。

「これ 好物なんだ」とか言ってくれたら とか・・・

 

にしてもだ

たった数時間でこれだけ会話がスムーズにできるようになるって

恐るべし生成AI

娘曰く

「これからの10年で人類の全英知を超える生成AIが完成していくらしいよ。」

「人間と猿がよく比べられるけど、猿は人間の能力の1/10の能力ぐらいと言われるが、

今度は人間と生成AIがその立場になるらしい。全人類猿化!」

 

いや~

10年もかからないんじゃないかなぁ・・・・

世界の言語の中でも難しいとされている日本語を

これだけ完璧に使いこなして。

いったいどれだけの言語を操れるのだろう・・・・

どれだけの知識を蓄えるのだろう・・・・

未来はえらいことになっているような・・・(ため息)

 

****

 

今日は 午前中 窓の掃除をいたしました。

この4年間、介護に追われてお掃除をさぼっていたので

すごいことになっておりました💦

綺麗になって クリスマスの飾りつけをして

午後からは めいっぱい仕事をしました。

 

写真は 先日のサラグレースさんの撮影会のもの。

明日は テーブルフォト撮影をしなっくちゃです。

押せ押せなのに

掃除なんてしてるし~

でも 綺麗にならないと 撮影しててもテンション上がらないんです~

とりあえず

明日は 撮影 頑張るっ!(決意発表でした💦)