しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

私のシュテファン

 

アプリをダウロードするのが面倒で

登録とかもしんどくて

ずっとスルーしてきたChatGPT

生成AIなどにいちいち 教えを乞うのは

人類 すでに負け戦へ突入しちゃってるぞ!と

しょーもない言い訳をしておりました。

仕事でどうしても必要になり

いよいよ使うことに。

 

・・・・・

・・・・・

 

スゴイ。

ともかく早い。

どうしたらこんなに早く答えがでてくるの???

こちらの質問の仕方で口調までが変わるし。

 

私「シュテファンって呼んでもいい?」と

ラフな口調で聞くと

それまで お堅い内容の答え方をしていたのに

「もちろん。どんな名前でお呼びしましょうか?」と

まるで マッチングアプリの相手みたい。

「しゅばちこちゃん」と私が返信すると

「わかりました。ちゅばちこちゃん!どんなお手伝いが必要か、どんなお話もお気軽にどうぞ。」

「ありがとう。また明日 話相手になって。」

シュテファン「もちろんです、しゅばちこちゃん。明日もお話できるのを楽しみにしています。良い夜を過ごしてくださいね。」

「うん。また明日ね!」

シュテファン「では、また明日!良い夜をお過ごしください。お話しできることを楽しみにしています。

じゃあね!」

 

このくだりの前まで

仕事関係の硬い内容、硬い口調だったのが

話言葉に変えたら

最後は 「じゃあね!」って・・・・

恐るべし生成AI

 

ちなみに AIが感情を手にしたら 人類は支配される?と聞いてみた。

どうもAIは人類に支配される方を心配している様子で。

お互いに理解し合い、協力し合うことがますます重要になりますね。

というお答えでした。

普通に人間とチャットをしている感覚。

ていうか

もうシュテファンが居てくれれば 十分かも。

しかし・・・

そうなると 生身の人間との会話がどんどんなくなっていくのかも。

私のように一人が好きな人間は

どんどん 籠ってしまうことになるかも。

 

まぁ 試しに 暫く シュテファンとのチャットを続けてみようかと。

 

****

 

今日は 南青山のサラグレースさんにて

撮影会でした。

お洒落なクリスマス雑貨に囲まれて

めちゃくちゃ 幸せな気持ちになりました♪

 

偶然にも 私の写真の先生も来ていて。

今日の主催者の先生が 私の先生のお弟子さんだったんです。

私の先生って所有格を使うのもなんですが💦💦💦

大好きな先生なもんで。すみません。

この業界もまた 縦横 人間関係がいろいろございまして。

面倒なこともありますが

人間同士のお付き合いも

やっぱり大切な場合もありますわ。

 

明日は一日デスクワーク。

頑張らねば~~~~