しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

防災意識

 

今日から仕事はじめなのですが

朝イチで メールにて仕事を済ませて

午後からは、甲状腺のエコー検査。

あ~ 請求書も送らないとだった。

てかさ~

震災で雲隠れしちゃってるけど

パー券記載漏れ?忘れ?故意?の例の件は

どうなったのよ。

まったく報道されてないけど。

国民をなめてもらっちゃ困るのよ。

 

会社と国の経営は違うといわれたらそれまでだけどさ。

私らにはインボイスだの電子帳簿なんたら法だの

きっちきちに締め付けておいて。

どこまで 国会議員だけに都合の良いルールで

ぬくぬくしてるんだか。

いい加減 怒らないといけないと思うよ。

****

 

この三が日の夜は You Tubeを見ていたのだけど

たまたま目に止まったのが

「備蓄をしよう!」という内容のもの。

2週間前にアップされていて。

去年のものよね。

それもかなり緊迫した口調。

関西弁だったので 西の方なのかも。

「今から ネット注文してもお正月まで間に合わないかもしれません。

年末は輸送関係が混み合うので」と言っていて。

まるで 年明け早々に大きな災害が起きると予告している内容。

タイアップでポータブルバッテリーの宣伝もしていたので

その都合で早く注文しましょ って流れかと思っていたのだけど

どうも それ以外に なにか・・・緊迫感を感じる口調が

とても気になりました。

この方 もしかして 未来が見える???💦

なにか どこかからか 情報を得てる???💦

 

もしかしたら もっと大きな災害が迫っているのかもしれませんね。

東日本大震災の時も備えは大切と思いましたが

今回も 生き残った場合のサバイバルを考えないと と思いました。

もし 東京や大阪が大震災に見舞われたら

夜中なら生き残れるかもしれませんが

日中 外出していたら場所によっては厳しいかもです。

豊洲を歩いていると ふと思います。

ここから 高いところといえば 高層マンションくらい。

でもセキュリティーが厳しいから中に入ることはできないだろう・・・

エレベータは使えないから階段を探して

階段を上っている間に津波は到達するだろうし・・・

みんなが階段に出てきたら かなりの混みようだろうし・・・

数分で逃げられる場所なんて 無いよなぁ・・・・って。

 

とりあえず

せめて 家にいる時を想定して

まずはベッドの傍にスニーカーと軍手を用意して寝ました。

ポータブル電源を買おうと

キャンパーのYou Tubeを見て回りました。

なるほどね~~~~

安けりゃいいってことではないのね~

それなりに使えるものは高いし重い。

ソーラー充電は必須だろうし

高齢者が一人で生き抜くには

かなりハードルが高いサバイバルになりますねぇ・・・・

てか 大震災の中で

ポータブル電源で、電子レンジを使うという考えから改めないとなんだ。きっと。💦