しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

進んだ終活

f:id:syubachiko:20240315091011j:image

 

ベランダの修理の為

ベランダに並べてある植木鉢の植物たちを移動させなければなりません。

もう 枯れてしまったいるのだけど、植木鉢が大きくて重たくて

私には持ち上げられない・・・

どうしたものかと相談したら 職人さんが

ガレージまで運んでくれるというので

助かりました。

下まで運んでもらえれば ガレージから庭へ土を帰せます。

大きな鉢 5鉢を整理できて

本当に助かります。

母の使っていた鉢は 焼き物が多くて

新しく買うとなると結構な金額になるのでもったいなくて捨てられないというのが

私の貧乏性なところ💦

 

そういえば どこかで見た記憶があるのだけど

植物も会話をしている らしいのです。

それを音として表現したという内容のものを 教育テレビかどこかで見たような💦

かなり 遠い記憶なので はっきりとは覚えていないのだけど

植物にも意思がある ような 感じがしています。

なので むげに処分する気持ちになれず・・・

 

枯れてしまった鉢は片づけられるので

下まで運んでくれた職人さんに心から感謝です。

しかし 人生って何だろうって思います。

私にとって思い出いっぱいのものたちも

私が死んでしまったら、子どもたちにはただのゴミなんですものね。

リサイクルとか どこかで売ることもできるものも あるかもしれないけれど・・・

子供たちには興味ないものでも

集めてる人にとっては 欲しいものもあるのだけどなぁ・・・

 

例えば ヨーロッパ各国の紙のコースター。

ツアコン時代に集めていたもの。

絵柄がとてもオシャレで。

誰か 欲しい人が居たら 無料であげるのだけど・・・

あと ペコちゃんのチャームとか

チョコレートのオマケについてきたもので

シリーズのほとんどが揃ってるのよねぇ・・・

いつかのオリンピックの時にコカ・コーラについていたオマケのピンバッチとか

私と息子は収集癖があって。

なにかと集めてしまう💦

無料でいいから お譲りしたい。

そういうサイトないかなぁ。。

なんか いい方法ないかなぁ・・・・

蚤の市とか開く方で 欲しい方 いらっしゃらないかなぁ・・・・

****

 

写真は そんな終活している私とは対極に居る 新生児 孫3号。

これからの人生 いろいろなものを手に入れることになるのだろうけど

まずは オモチャかな。

でも 最初の子に比べたら みんなの熱はそれほど暑くないよね。

このベビー服も孫1号のお古だし。笑

物は増やさず 子どもの頃から ミニマムな生き方を身に着けてくことは

これからの時代 大切なことだと思ってる。