しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

1か月差の同性

f:id:syubachiko:20240314090833j:image

 

孫3号 娘の所の第2子 女の子

が 先日 一か月検診を無事終えて。

体重も1.4kg増量。

1か月で1kg増えていれば、当面 大きな問題は無く

順調に育っていると判断される。

 

4020gで生まれた娘は1か月検診のとき400gしか増えてなくて

栄養不良 と母子手帳に書かれて💦

吐き戻しが多かったんです。

3900gで生まれた息子は そのトラウマがあって

母乳とミルクで 泣けば飲ませる方式で

今度は肥満と書かれた💦

のが思い出された・・・・

 

新生児なんたら検査 って結果も問題なしで

一つ ハードルを越えた感じですね。

これから 2か月からか4か月からか

予防接種が始まりますね。

この予防接種も大変です。

 

ときに 昨日 息子が孫4号の様子を

共有アルバムに乗せていて。

あれから2週間ほど経ったのですが

目がくっきり二重。

お嫁さんやお母さまの目が大きいので

そちらの遺伝子をいただいたようです。

 

たった1か月しか違わない

女の子のいとこ同士で

容姿に差があると 複雑です。笑

娘が「孫4号ちゃんの方が絶対 目は大きいよね」

と言ってるのを聞いて

私としては ちょっと複雑な気持ちに💦

 

「目の大きさなら どうしてもって時は、後から いじれるから。

健康で性格が穏やかなら いいじゃない?」と私。

 

産まれる前は

母子共に健康に と願い

健康に産まれると 容姿が気になり

寝返り お座り はいはい あんよ と進むと

今度は 運動神経や 地あたまの良さが気になり

習い事やお受験を考えたり・・・・

要求がどんどん 増えていく。

 

ひとつだけ思うのは

子供は親の思う通りには育たないということかな。

たまに 子ども全員 東大!とかスタンフォード大学!とか

いらっしゃるけど

それは 稀 な話しで。

 

人生は本当に読めない。

今まで幸せに暮らせていたのに

突然 どうにもならない不幸が襲ってくる。

手にしたものを一つ一つ 失ってしまった私が良い例。

 

一緒に居られる時間を

一番の宝物と思って

大切に過ごして欲しい

 

今 私が娘や息子家族に願うことは

そのことかな。

ん・・・・容姿も大切だけどね。笑

 

****

 

森林公園。久しぶりに お気に入りのオールドレンズを持っていきました。

このレンズは改造レンズです。

レンズの中に水色のトパーズが入っていて

リングボケになるし 変なボケも出るし

暗いし~

って 好き嫌いがハッキリわかれるのですが

私は好きなんです💦

安価でクセ強なのが なんともいえずたまらないのでございます。